2013/02/03

スギナ実

明日は立春。
なんだか暖かいぞ。

そろそろ土を起こしておきましょうか。

汗ばむくらいだ。
腰痛い。

一部深掘りしてみた。

つくしが出る前に、スギナを減らしておこうと思ったのだ。

大量に出てきたスギナの地下茎。

一見枯れているように見えるけど、切ってみると中はみずみずしい。

よく見ると、節々に実のようなものが付いている。

なんだこれは。

実を割ってみた。

ちっちゃいジャガイモのような感じ。
とてもジューシー。

こんなに地中深くに、ひそかに大量の養分を溜め込んでいるとは。
おそれいった。

4 件のコメント :

  1. 恐るべし~天敵(笑)
    昨年11月に私が種蒔きした、山東菜と小松菜とホウレン草が10センチ位に成長してきました(寒冷紗無しですが、今からした方が良いのかしら…そろそろトウダチがやばい)
    今から、春菊の種蒔きしても大丈夫かしら…霜にやられるので寒冷紗しますけど…
    両親が9月に種蒔きした、収穫サイズになっていないニンジンや購入苗のキャベツと収穫間近の白菜、大根とコミコミに育っている小松菜は収穫しています(収穫していたんですが、春菊は霜にやられました)&長ネギは無くなりそうです(^。^;)
    そろそろ、ジャガイモを植えなきゃですネ…というか、種芋購入して芽出ししないと…(^。^;)[力こぶ]

    返信削除
  2. リサイクル店として出来る環境への取組みが、自然を守り育てていく事へと繋がって欲しいと願い、みどりとの触れ合いを大切にされている方々のブログを紹介しております。
    さるぴい の のほほんとやってます様の素敵なブログを大変楽しく拝見させていただきました。
    ぜひ、弊店のホームページと相互リンク頂ければと思い、メールを差し上げております。
    さるぴい の のほほんとやってます様のリンクは、当店のHP「リンク集」の中の「みどりのブログ」でのご紹介となり、http://www.7fuku-ya.com/link/のページに掲載させて頂く予定です。
    ブログのリンク集にサイト名:リサイクル・枚方買取 http://www.7fuku-ya.com/でリンク頂ければ幸いです。
    まだまだ小さなお店ですがどうかご協力いただけたらと存じます。
    唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
    お忙しい中恐れ入りますが、どうか良いお返事をお待ち致しております。
    しちふくや枚方市役所前 北谷 敏文
    573-0032 大阪府枚方市岡東町5-33 道修ビル2階
    Mail: sitifukuya@wb3.so-net.ne.jp

    返信削除
  3. ちえさん、こんにちは。
    うちは今年ジャガイモやめておこうかと思ってますー。
    昨年あまり出来が良くなかったので。
    かわりに何を作ろうか思案中です。ムフフ。

    返信削除
  4. sitifukuyaさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    ホームページ拝見させていただきました。
    大変素晴らしい志のあるCSR活動にも共感を覚えました。
    ご提案いただいた相互リンク、たいへん光栄に存じます。ありがとうございます。
    しかし、申し訳ございませんが今回は辞退させていただきます。
    私は当ブログ開設当初から、営利目的の情報の記載、および情報への直接のリンクを、出来る限り排除することに腐心してまいりました。
    これは私の思うところであり、現在においてはこれを変えるつもりはございません。
    せっかくのお誘い、ご希望にお応えすることができず、まことに心苦しく存じますが、ご理解のほどお願い申し上げます。
    なお、そちらから当ブログへリンクされることは、なにも制限するものではございませんので、お気に召すまま自由になさってください。
    sitifukuyaさんの、商売繁盛をお祈り申し上げます。

    返信削除