2011/11/26

自転車旅行 ほぼ九州一周 その10-2

つづき

串木野からr43へ。
こんなかんじ。


快適走行。
車も無く走りやすい。

話題の川内原発に到着。

原発の前で入り口の写真を撮ろうとしたら、警備員が飛び出してきて捕まる。
写真はダメです!
知らなかったんだよー、ごめんよー。
上の写真は原発に隣接されている展示館。

無料だったので見学してみた。

原子炉内部(実物大模型)。
原発の仕組みや、安全性、クリーンなど、さまざまな説明と展示があった。
しかし、今となっては、その全てがむなしい。

見学終わってロビーで休んでいたら、職員の方が寄ってきた。
え?また何かしでかしちゃったか?

職員の方は自転車が趣味の方だった。
今までの旅のことや、この先のルートの話で盛り上がる。
原発事故のことや、やらせ問題についても話した。
デリケートな話題なので躊躇していたら、むこうから話し始めてくれた。
貴重なお話をありがとうございました。

複雑な気分で出発。
川内川を渡ってR3を北へ。

西方のあたりで国道を避けようと、わき道へ入る。
こんなかんじ。


走れません。
歩いたよ。

この道は“薩摩街道”という由緒ある道らしい。

「薩摩街道を利用した著名な人物としては、頼山陽、伊能忠敬、天璋院篤姫らがいます」
ふーん。

つづく

0 件のコメント :

コメントを投稿