2012/09/01

ショウガの生涯

9月になっちゃったよ。
夏は早いねー。

暑いから、外での作業はほどほどに。

ショウガ。

何本か掘ってみた。

本に引き抜くって書いてあった。
でもうまく抜けない。 茎だけ抜けちゃう。
だから掘っちゃった。

実はショウガをまんま食べたことなかった。
初めて食べたけど、んまい。
甘酢のガリよりさっぱりしててイイ!

でも、私は洋酒(ウイスキー)派なんすよ。
ぜんぜん合わない。アテにはならん。
日本酒か焼酎ならいいね。

掘ったら、タネショウガがそのまま出てきた。
これが一般に言われるショウガなんだってさ。
知らなかった。 びっくり!
新ショウガとしての収穫から、次世代を育てつつ、1年後に活躍する。
すごい! かっこいい! めずらしい野菜だ!
次世代を育てたら、お役御免じゃん。 ふつうは。

高齢化社会を迎えた今。
ショウガを食べつつ、この先の生き方を考えてみる。
2012年、夏。

4 件のコメント :

  1. う~ん、何だか深いお話で・・・
    ショウガ美味しそうですねえ、私はまだ未体験なんですが、
    来年は挑戦してみようかと思います。

    返信削除
  2. 刻んだりとかして味噌で和えたのをご飯と共に…オニギリのまわりにぬったり~焼おにぎりでもイケるかも~
    キュウリと小玉スイカとの生姜混植(隙間に植える)はOKです←ツルで日陰になるし、根っこまわりの土の水分状態?とか~混植によって枯れたとか虫被害がスゴイとかもなかったし&生り花が咲かないとかもなかったですヨ←場所も節約出来ます。
    ◎我が家…アバシゴーヤー祭り中デス(∋_∈)←雨が降ったので数日後には[トマト]アイコも~
    ��超遅い種蒔きの甘露メロンがそろそろ小さめで収穫出来そうです←カボチャの側に長ネギと一緒に植えてます…プリンスメロンは1株から散々収穫したので終了ッス。

    返信削除
  3. 週末農民さん、こんにちは。
    ショウガいいですよ。 手間もかからないし。
    新ショウガをチビチビかじりながら、焼酎をくいっと。
    ぜひ、ご賞味あれ。

    返信削除
  4. ちえさん、こんにちは。
    刻んで味噌和えやってみましたー。
    ちょーうまー。何杯でもいける。
    でも、新ショウガはあんまり日持ちしないんですよね。
    ぶよぶよになっちゃう。
    食べる分だけ掘れば問題ないですけどね。

    返信削除