2012/09/09

競争か共存か

朝夕はだいぶ涼しくなってきた。
でも日中は日差しが強烈。

サツマイモ。

順調。
葉陰にはカエルがたくさん。
今年は収穫できますように。

ゴマ。

もう花は終わった。
あとは枯れるのを待って収穫かな。
でも、こんなにたくさん置く場所がないな。

秋野菜の準備をしよう。
草を刈って、うねを作る。

しかーし、暑い、熱い。

今年はジャガイモはやめておこう。
何を作ろうかなぁ。

近所の知り合いのおじいちゃんが、野菜を売ってくれるんですよ。
その野菜は安くてとってもおいしい。
世間で野菜が高騰しても、いつも変わらぬ値段と味。
ありがたいことです。
その野菜を食べたいので、おじいちゃんが作っていない野菜を作りたい。

何がいいかな?
あんまり珍しい野菜を作っても、そもそも普段食べないしね。
もう作るものねーぞ。

ニンニク専業にするか。
うーん、おもしろくないなー。
おじいちゃんに負けない野菜を目指すのもいいかもね。
趣味で片手間にやってて勝てるわけねーか。

なーんて、いろいろ考えるのも楽しい時間。
おじいちゃん、いつもありがとうございます。
いつまでも元気に野菜を作り続けてください。

3 件のコメント :

  1. 菜花は…アレッ時期は大丈夫だったかな~f^_^;
    エシャレット?とか←これも味噌つけて食べる系なのでウィスキーには合わないな…(^。^;)
    デカくならない薄紫の大根…甘酢に漬けるとピンクになりますよ~
    (≧∇≦)あ~早く人参食べたい…生でかじる←北海道のは、今の時期でも旨い~寒さというか涼しさにあたらないと甘くならないのね~

    返信削除
  2. ☆第二段キュウリが、今頃なり始めました…(^。^;)
    ◎サツマイモの葉がワッサワッサです\(^ー^)/11月頃まで?我慢我慢~♪
    早く、ニンジンとダイコン&小松菜とほうれん草春菊などの種蒔きしなきゃなんですぅ…(∋_∈;)
    キャベツ、白菜、ブロッコリー、カリフラワーは10月の3連休に植える予定ですので、準備万端1週間前の休日中には畝立ててマルチはっとかないとヤバイんですけどネ(^_^;)

    返信削除
  3. ちえさん、こんにちは。
    まだまだ日差しが厳しいですね。
    キュウリまだいけますかー。
    そうか春菊か。まわりの人もやってないな。
    ナベにいいですよね。

    返信削除