2008/10/25

自転車ツーリング 大阪~下関 その7-1

2008/10/04

徳山から出発。 下関まで行くぞ!

r172から夜市川沿いを走ってR2へ。
椿峠を越えてr58。
ここで問題発生。 トンネルだ!

新潟の日本海沿いを走ってから、完全にトンネル恐怖症。
できれば避けたい。
ここまでトンネルはほとんど無く、あっても迂回。
呉の手前の仁方トンネルには立派な歩道があった。

ここには歩道が無い。 迂回路もなさそうだ。
行くしかない。 幸い車は少ない。
テールランプを点けて、車を確認して...
スタート。

アウタートップでガシガシ踏む。
1つクリアして、すぐにもう1つトンネル。
車はこない。恐い。長い。苦しい。
抜けた。
あがったテンションのまま、防府の街をつっぱしる。

佐波川にでて一息ついた。

黄金の島ジパング。

腹が減ったので、“道の駅あいお”に向かう。
見たところ小さな公園のようだ。スルー。

“道の駅きららあじす”で飯を食う。

ついでに“かぼちゃソフト”も食べてみた。
まぁ普通のソフトクリームだな。

下関市に入った。

小月バイパスは避けて、R491へ迂回。

R9へ出て、関門橋が見えてきた。

自然に顔がにやける。

関門橋の下に大砲が並んでいる。

呉で見た近代兵器とくらべると、なんかかわいい。
不謹慎か。

つづく。

0 件のコメント :

コメントを投稿