2009/01/25

ブロッコリーを収穫しよう!

ブロッコリーを収穫しました。

大きめのものを4つ。
売っているものにくらべると小さいけど、がまんできない。
だって、咲いてしまいそうなんだもの。

となりの畑のおじさんに、ネギをいただきました。

感激!
今掘ったものですよ、おいしくないわけがない!

さっそく家に帰ってゆでてみた。

あらふしぎ、ゆでると緑に。

やわらかいので、ゆで時間は短く。
さっと湯通しするくらいのかんじで。

うまい!
けど、正直言って、味は売っているものとあまり変わらない。
ホウレンソウの時ほどの感動はない。

ところで、ブロッコリーの茎って食べられるの知ってます?
スジを切るように斜めにほそく切って、かき揚げにすると
あまくてとてもおいしい。
(注)
えらそうに言ってるけど、作り方は詳しく知りません。
私は食べるの専門。 詳しくは嫁1号まで。

で、葉っぱもたくさんあるですよ。
これは食べられないのかなぁ。
ブロッコリーの葉っぱのおいしい食べ方をご存知の方、
ぜひ!教えてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿