2009/05/30

子曰、過而不改、是謂過矣

タイトルは文字化けじゃないよ。

ホウレンソウが全滅してしまったことはショックだったが、いつまでもヘコんでいるわけにはいかない。前へ進もう。

コメントをくださったみなさま、ありがとうございました。
お会いしたこともない方々がはげましてくださるなんて感激です!
インターネットってすごいなぁ。

みなさまのはげましのおかげで、髪の毛も抜けて...


枯れてしまった原因はなんだろう。
ホウレンソウの育て方を確認しながら振り返ってみよう。
(育て方出典:野菜づくり大図鑑)

0.タネは秋まき用のタネを使用しました。
秋にまいて、あまったタネを冷蔵庫で保存しておいたものです。

1.種まきの2週間前に石灰をまいてたがやす。
→やってません。
2.種まきの1週間前にたい肥をまいてたがやす。
→やりました。
3.まき溝をつくり、すじまきでタネをまく。
→間引きしたくないので、5cm程度の間隔で1つぶずつ植えました。
4.双葉が展開したころに間引く
→タネまきで間隔をとってあるのでやってません。
5.草丈7~8cmのころに追肥する
→やってません。

5番以前に枯れていた。2番以降は問題ないと思うんだよなぁ。
芽もきれいに出そろったので、0番も問題ないと思う。
一番あやしいのは1番。コメントをくださった方も石灰ではと。

えーと、正直、石灰の意味わかっていません。
石灰って小学校のとき、校庭にラインを引いていたあれですよね。
なんか化学薬品のようなので、イヤだなぁと思ってまきませんでした。

どうやら、酸性とアルカリ性に関係あるようで。
酸?アルカリ? あー、小学校でやったような...
たしか、酸が赤で、アルカリが青だっけ...なにが?

だいじょうぶ、うちには現役がいる。
おーいJr. ...

なに?クリスマス?は?リトマス?色が変わる?
買ってこい。しらねーよ。学校でやってんだろ。じゃ、もらってこい。
せっけん?せっかいだろ?せっけんなのか?
レモンじゃねーよ、ホウレンソウの話してんだよ!
・・・・

ったく、あいつら勉強してんのか。まったくもう!

2 件のコメント :

  1. そうそう!
    子のたまわく・・・ですから、これからですよね♪
    私のほうれん草も元気がなくなってきました(>_

    返信削除
  2. ちゅーぶんちゃんさん、こんにちは。
    しまった。
    ちゅーぶんちゃんさんを前にして、聞きかじりの漢文を使ってしまうとは。
    お恥ずかしい...

    返信削除