2011/01/30

計画たててステップアップ

日差しは暖かいけど、風は冷たい。

残っていたダイコンを収穫したよ。

太さは十分だけど、いつもより短いぞ。

見事に割れているものもあった。

なんかこわい。
もっとかわいく割れてくれよ。
こんなふうに→(2009/02/22参照)

畑を初めて3年目。
いままであまり気にしていなかったけど、連作障害ってものがあるらしい。
同じ種類の作物を同じ場所で作り続けると、病気が蔓延するんだって。

それは困る。
言われてみれば、初めて作ったダイコンが一番よくできたような気がするな。

いちおう、いままで作ったものは記録してある。
畑の図に、いつどこに何を植えたか書いておいた。
でも連作対策ってことだと、わかりにくいんだよなー。

て、ことで表を作ってみた。

↑クリックで拡大↑

畑のうねに番号を振って横軸に。
縦軸には日付。
これだと、どこのうねにいつからいつまで何が植わっていたのかすぐわかる。
色はてきとうに付けたけど、アブラナ科とか種類ごとにつけたほうが良かったかも。

すごい! 我ながら良くできた。
これで連作障害対策はバッチリだ! やったぜ。

作っただけで満足してる。
活用しないと意味無いよね。

さて、さっそく。
今年のジャガイモはどこに植えようかなー。

おや?植える場所ねーよ。 まじ?
こういう場合はどうすれば...
今年はジャガイモやめろってことなのか?

2 件のコメント :

  1. ダイコンでかっ!
    ウチではこんなサイズは取れてませんね。
    私も最初の1年は表を作っていたのですが、
    今は全て頭の中です・・・(要するに考えていない)

    返信削除
  2. 週末農民さん、こんにちは。
    私はもう把握できなくなりましたよ。
    表作ったのはいいけど、見て考えるのがめんどくさい。
    だめだこりゃ。

    返信削除