2011/07/03

バジル二世

今日も晴れだね。
雨降らないな。

バジルをまこう。

またこれ、タネこまけーよ。

一粒ずつまくのは大変だぞ。
よーし、3つのしもべに命令だっ!やぁ!
いねーよ、そんなやつ。
バラまきにするしかないな...

バジルは昨年庭に植えた。
とってもいい香り。
安いチルドピザを買ってきて、生バジルをのせると、Oh! デリーシャス!
一気に本格ピザに変身。
味をしめたので、今年は本格的に畑で栽培。

しかしタネ少なっ。
タネ袋の中にさらに袋が入っていた。
インスタントラーメンのコショウみたいな袋。
一面バジル畑にする野望は粉砕。

水をたっぷり。

今の時期は、近くの田んぼの用水路に水があるのでラクチン。

作業の後は近くの川でまったり。

しかし暑いなー。
泳いじゃおうか。

アユはいるのかなー。

4 件のコメント :

  1. バジルはウチも料理に役立てています。
    今年も種から育てています。(同じ種の袋です)
    近くに川があるのは本当にうらやましい。

    返信削除
  2. ムムッ~バビルⅡ世とな…
    知っていますとも~
    同世代ですかネ
    デビルマンとかキャシャーンとか~
    我が家もトマト畝に種蒔きしました~芽が出るかなぁ←なにしろ~雨が降らないし,日当たり良すぎるもので…
    ナスの畝のパセリなんてウンともスンとも
    秋になってから発芽ってパターンかしら

    返信削除
  3. 週末農民さん、こんにちは。
    摘みたてのバジルは香りがとてもいいですよね。
    自分で育ててよかったと特に感じる野菜です。

    返信削除
  4. ちえさん、こんにちは。
    あまり雨降らないまま夏になってしまいましたが、調子はどうでしょうか。
    熱射病には気をつけて。

    返信削除