2011/07/02

無限地獄でも幸せ

7月になったよ。
梅雨は終わったの?

サツマイモ。

いいぞ、今年はいい感じだ。

さて、今日はここをやっつけてやる。

サボってるわけではないのよ。
雑草退治が追いつかない。

1時間後...

どうだ!

ちょっとやりすぎちゃいました。
ムキになってきれいにしちゃった。

この時期、週末ごとに違う場所をきれいにする。
畑を1周すると、最初の場所が元に戻っている。
終わりなき雑草無限地獄。

そういえば嫁1号が言ってた。
「主婦の仕事って終わりが無いのよね。
洗濯もの畳んでも、料理を作っても、次の日は最初からやり直し」
なるほど、やり直しはつらいよね。

だが、ふりだしに戻ったわけではないぞ。
その繰り返しによって家族の生活が営まれ、蓄積されていく。
子どもの成長も、楽しい思い出も、その繰り返しによる支えがあってこそだ。

単調だと思える日々の繰り返しが幸せなことなんだと気がついた人が、本当に幸せな人なんじゃないかな。

ちなみに私は、幸せな人です。

3 件のコメント :

  1. 土中に雑草のタネが…
    我が菜園もボーボーです
    ①ジャガイモ収穫後にマルチでもしておこうかしら(後作は大根なんです)
    ②隣畝はサツマイモ&空芯菜(雑草は少しなので処理済み)
    ③そのまた隣畝はネギを植えますが、タマネギは11月位に植える予定で現在は空き地&長ネギだけは植えてあります…タマネギを植えるまで葉野菜でも育てようかと…

    返信削除
  2. 再び~ちえ2011/07/03 9:51:00

    サツマイモが順調そうでうらやましいです!
    我が菜園のサツマイモなんて…←畑パトロールに行ってきました
    多分残肥が多いキャベツ跡地とタマネギ跡地さえ30%の生存率で~さるぴぃさんところみたいに繁っていないです(汗)…放置プレイもいけなかったのかしら~粘土質で日当たりが抜群過ぎる~このままいくと消滅?の可能性も…
    ◎そろそろ雨が降ってくれないかしらネ(カラ梅雨?)

    返信削除
  3. ちえさん、こんにちは。
    ね、雨降ってほしいですよね。
    サツマイモは放置でだいじょうぶなはずなんですが。
    暑いですから、無理せずゆっくりやりましょうね。

    返信削除