2011/09/11

朝から聞こえる笛太鼓

秋まきの野菜を始めよう。

ハクサイ、カブ、ダイコン。

ハクサイはどうせうまくできない。
わかってるよ。 玉にならない。
でもいいのさ。
春になって、畑に黄色い花が咲くと楽しいでしょ。
で、菜花のつぼみをいただく。 それでよし。

水をまいて、タネまき完了。

疲れたぁ~、暑いし。

おっと、今日はお祭りだぁ。

おでんとビール!
まだ早いか。
ひとっ風呂あびて、出直してこよう。

4 件のコメント :

  1. ゆったりスペースできれいな畑がうらやましい。
    ウチは畝間も株間もギリギリです・・・。
    私もおでんとビールを堪能しました。祭りは無いですが。

    返信削除
  2. 週末農民さん、こんにちは。
    広さに比例して手間も増えますので。
    私はコンパクトで効率のいい畑がうらやましかったりします。

    返信削除
  3. 我が家なんて10月入ってからの定植予定ですから~
    [人差し指]でも我が家は、マルチと寒冷紗は必須ですヨ←たぶん11月頃にビニールトンネルにきりかえます?始めからの方が良いのかしら~
    ↑白菜、キャベツ、カリフラワー、ブロッコリーを予定(早生っぽいので)…大根、人参、小松菜、ほうれん草、シュンギクも種蒔きします
    秋に種蒔きしたり苗を植えたキャベツはイマイチ(巻いたしデカく育ちましたけど、青虫やナメクジがね~)だったんですが、2月に入ってから植えたキャベツが結構良い出来で感激でした。
    6月に入ってから植えたベニアズマをいつ頃掘ろうか思案中です←早植えなのかもしれませんが、もう掘られている方もいるし…我が家は暑さで?死にかけてるしなぁ~

    返信削除
  4. ちえさん、こんにちは。
    うちのサツマイモは10月中旬ごろに掘る予定です。
    誰が掘るんだって問題がありますが。

    返信削除