2011/09/10

安いものには理由がある

あー、もう9月かぁ~。
夏も終わりだなぁ。 寂しいなぁ...

って暑い!
夏終わってねーよ。

だが、稲穂は実る。

秋だねぇ。

遅くなったが、秋まき野菜のうねを準備する。

近くの畑の耕運機の音を聞きながら。

機械なんかに負けないぞ! メーテルゥー!
なんていきがってみても無理。
こっちがうね4本程度で、あー腰いてー、なんて言ってるころ、むこうは畑一面きれいにして一服してる。
機械はすごいなー。

バジルの花。

タネ、お願いします。


バジルソースを作るとき、粉チーズが必要だってことで、嫁1号と買いに行きました。

嫁1号がいつも使ってるチーズを買おうとしたとき、横にあった別のチーズを発見。
いつものチーズは卓上で使えるように、筒に入っているタイプ。
横にあったのは袋入りで、お値段も安い。
容器が無駄な気がしたので、どうせ全部使うんだからと袋入りをすすめる私。
で、袋入りのを買って、いつものチーズと食べ比べてみる。

む、ちがうぞ。 ぜんぜんちがう。 コクがちがう。
一番違うのは、口どけ。 安いのはザラザラ感が口に残る。

同じチーズなのに、なんで違うのかと成分表を見た。
安いチーズには「セルロース」ってのが入っている。 何?これ。
どうやらパラパラにするものらしい。
気持ちはわかるが、余計なことしてくれるなよ。

この件以降、食品成分表が気になるようになった。
結構おもしろい。
わさびにからしが入っていたり、ハムに水あめが入っていたり。

一番びっくりしたのは、コーヒーのミルク。
小さなカップ容器に入っているやつ。

安いものには理由があるんだな。 納得。

2 件のコメント :

  1. ウチのバジルは周りに種を撒き散らかしているようで、
    あちこちで発芽しています。放っておいたらバジル畑になりそうです。
    大した繁殖力です。
    チーズもいろいろなのですね。気をつけて見たいものです。

    返信削除
  2. 週末農民さん、こんにちは。
    おぉ、なんかうらやましい。バジル畑。
    タネが飛び散らないように、うまく採らなくては。

    返信削除