2012/07/21

食べるだけじゃない

ああそうだね。
少し寒いね。

ゴマの花が咲いたよ。

なんだかかわいい。
ゴマの花を見たことがある人って、あんまりいないと思う。

バジルも花が咲いたよ。


今年はバジル失敗。
昨年育てたバジルから採った種をまいた(2011/12/17参照)
たくさんまいたのに、少ししか芽が出なかった。

葉っぱの形も気になる。
バジルの葉は、ぷっくりふくらんだ丸みが特長なのに、しわしわだぞ。
なんでかな?

でも香りはいいよ。
何度も葉に触って、指の匂いを嗅いじゃう。
おぉ~、さわやか~、バジリコ~、ジェノベ~ゼ~。
いま~、きみの~、におい~が~、してる~。

2 件のコメント :

  1. ☆アハハ(爆笑)
    気持ちはわかります
    バジルもですが、私なんてローズマリーも葉を触っては手についた匂いをかいでます
    私も、自家製バジル使用のパスタを食べた~い
    短根大根がキスジノミハムシにやられているっぽい…そういえば、収穫が終わったジャガイモにもアヤシい痕跡がチラッとあったような~
    なので、ここ数年話題の石灰窒素で土壌殺菌をしてみようか検討中です

    返信削除
  2. ちえさん、こんにちは。
    ローズマリーもいいですよね。
    教えていただいた"ヨウツベ”を見てみました。ありがとうございます。
    ��まずヨウツベを理解するところから始まった)
    とても参考になりました。
    見ているととても簡単そうに見えましが、果たして...

    返信削除