2013/08/04

ネギの割る2

今日はネギを植えるよ。

ぬ? あらたまって、なんだよ。

娘はやらんぞ。
うちに娘はいねーからよ。

ネギの苗。

50本。
のはずなんだけど、細いネギがくっついて一本になってる。
分けるとどんどん増えるぞ。
これはうわさに聞く、分けつネギなのでわ。

よく確認しないで買ってきちゃったぞ。
まーいーか。

なるべく分けないようにして並べてみた。

ネギは南、土は北だよ。

刈っておいた雑草を入れる。

ネギが倒れないように。

分けつネギって初めてなんだけど。
どんどん分かれて細くなるのかな?

分かれることはつらいけど、しかたがないんだ君のため。

え?
いや、あの、冬のナベで太くてトロトロなのを頂きたいのですが・・・

3 件のコメント :

  1. 分けつネギいいなぁ~
    めったにお目にかかれない苗です。
    畝に植えて、ある程度成長(収穫どき?)してくるとわかれようとしてくるので、二つに割ってうめとけば養分も分け合わず根付きます。←となると、大量に収穫しないかぎりなくならない可能性があります(笑)

    返信削除
  2. 毎日、暑いですね~さらに土日は気温があがるらしく…(^。^;)
    我が家のトウモロコシ…虫食いやら~少しだけハッカケやら~立派?なのまでバリエーション豊かに収穫が始まりました!あっ丸サヤインゲンも(平サヤもそろそろ…) 小玉スイカは収穫が終わり~甘露メロンの収穫を楽しみにしております。

    返信削除
  3. ちえさん、こんにちは。
    暑いですねー。 こちらは雨もありません。
    なるほど、分けつネギは、やはりどんどん分かれるのですね。
    これでネギには困らないぞ。 ラッキーだったのか。
    うまく育つかはわかりませんけどね。

    返信削除