2013/10/06

自転車旅行 北陸 その5

2013/09/13 (5日目)

石川県金沢市からスタート。

今日も快晴。暑くなりそうだ。
浅野川に沿って海へ出る。
自転車道を走ろうと思っていたんだけど、通行止めだった。

内灘大橋を渡る。

橋を渡ったところに、自転車イベントののぼりが立っていた。

見に行ってみた。

「ツール・ド・のと400」
へぇー、こんなイベントがあるのかー。
日程は、明日(9/14)から三日間。

あぶなかった。日程がかぶらなくて良かった。
大勢がぞろぞろレースやってるときに、一緒に走るなんてハズカシー。
どさくさで補給受けちゃったりして。
もしかして明日追いつかれちゃうかも。

でも、明日から天候があやしい。
自転車好きのみんなのために、三日間晴れてほしい。

白尾インターから自転車道へ入る。


反対側内灘方面のようす。

ひどい・・・

なかなか良い。


高松サービスエリア。

ここは自転車道からも入れます。
高松サービスエリアを出ると、道の状況が怪しくなってくる。

これは!

水没してます。 底には泥が堆積。 うわぁ。
でも行くしかないんだよぉ。 いやだよぉ。
深さがあるので歩くのはいや。
自転車に乗って、壁を使いながらじわじわ進む。
「おまえを犠牲にしてごめんよ」
心の中で自転車にあやまる。

この後も、一部通行止めだったり、倒木でふさがれていたり。

次々と現れる障害を乗り越えながら進む。
えーっと、ここはアスレチックコースだっけ?

苦難の末、たどりついたのはココ。

「なぎさドライブウェイ」
車で走れる砂浜。
ロードのタイヤじゃ無理だろうな、と思ったが見に来てみた。

ところが! 走れます! すごい!
タイヤが砂に食い込まない。

気持ちいい!
砂の路面はクッションがあるので、走っていて心地いいんだよー。
おしりにやさしいよー。

砂浜を走りながら考えた。
能登半島を廻るつもりだったが、明日から天候が怪しい。
ツール・ド・のと もある。宿の確保が難しいかもしれない。
てことで、進路変更。
能登半島を横断することにした。

r29、r76、r64とつなぐ。


富山県入り。

氷見の街で獅子丸発見。

にょほ~、犬猿の仲だワン!

道の駅氷見。

休憩しよう。暑いよー。

白エビバーガー。

これは白エビですか?

海沿いを富山市方面へ進む。


海王丸パークにあった、きっときと市場。

また休憩しよう、暑いんだよー。

マンゴーカキ氷。

うまー、生き返るー。

海王丸。

新灘大橋が見える。
自転車は渡れるのかな?

行ってみた。

歩道があるらしい。

「自転車は押して歩いてください」

てことは自転車で行っていいんだな。

エレベーターで上る。


どどーん。おおぅ。

車道の下に歩道がある。
しまなみ海道、因島大橋みたいな感じ。

R415で神通川を渡る。


カナルパーク。

美しい公園だ。
スタバもあったよ。

レンタルの自転車らしい。

おもしろい。

富山駅に着いた。

新幹線受け入れ工事中。
今日はここまでかな。

例によって居酒屋で一杯。

富山湾のうまい魚を満喫。
ぜいたくだ。

カニ面。
ちょっと食べちゃった後の写真。

知りませんでした。初めて食べました。
女将がうちのカニ面は本物ですと言ってた。
店によってはカニカマを使う店もあるんだって。

女将のこだわりとプライドを感じるいい店だった。
魚をさばく所作が美しい。

富山県富山市で一泊。



走行ルート


走行データ
走行時間 6:59:22
走行距離 129.7 km
平均速度 18.5 km/h

2 件のコメント :

  1. こんばんは。千里浜なぎさドライブウエイ、走ったよ。気持ちよかった?ちょっと写真に出てくるだけでもすごくうれしいな!さるぴいくんはお酒を飲まないように・・・

    返信削除
  2. ちゃりこ父さん、こんにちは。
    なぎさを走りましたかー。
    まさか走れるとは思っていなかったので驚きましたよ。
    でもあまりスピードを出すと、砂を巻き上げて背中が砂だらけ。

    返信削除