2014/10/18

自転車旅行 九州北部 その1

2014/10/06 (1日目)

毎年恒例(?)のロングツーリングに行ってきました。

今回の出発地はここ、熊本県熊本市。
前日に熊本入り。

台風18号と入れ違いにやって来たよ。
ここから、天草、長崎を経由して福岡方面へ向かう。

3年前に九州一周したとき、長崎、佐賀には行かれなかった(2011/10/23参照)
残してしまった地域を走るぞ。

まずは宇城市に出てR266を西へ。
三角へ向かう。「さんかく」じゃないよ「みすみ」だよ。

道の駅不知火。

まだ早いので開いてない。

海岸線沿いを快走。


三角駅に到着。

なかなか趣きのある駅舎だな。

駅近くにあった建物。

なんでしょうかこれは。
何を模しているのか。三角?巻貝か?

そして天草五橋へ。

第一の橋、天門橋。

自転車での走行はなかなか厳しい。
R266は交通量多く、橋上の路肩は狭い。
歩道も狭く、歩道というか縁石だな。
無理して車道を走れば車に迷惑だし、歩道の走行は狭くて危ない。

ここは無理せず、自転車引いて歩道を行こう。
景色と風を楽しみながらのんびりと。

橋を渡ると上天草市。


藍のあまくさ村にあった天草四朗像。

おー、でかい。
でもなんかイメージと違う。
私の中では魔界転生のジュリーのイメージ。

もんもんもんくーまもん

3年前に熊本で会ったときは、まだマイナーだったのに。
今ではすっかり全国区の人気者。
最近では船橋市の妖精に押されぎみか。

天草四朗メモリアルホール。

台風一過、晴れすぎて暑い。

メモリアルホールの前にあった物産館さんぱーるで「かんちょそば」。

そばにサツマイモがねりこんである。
すすると、ほのかにイモの香りがする。
まぁまぁうまー。

物産館を物色していて見つけたアイス。

げげっ!意外すぎて笑った。

開けたらなんと!タコ入り!

ゆでダコが2切れ乗ってた。
味のコメントは控えよう。
興味のある方は、ぜひ天草へ!

二号橋から五号橋を渡る。


全ての橋が一号橋と同じ状況。

自転車でここを訪れる方は、橋を走行しないでほしい。
車道も歩道も走行するには危険だ。
橋上なので、横風でバランスを崩す可能性もある。
むしろ景色を楽しみながらゆっくり歩いて渡ることは、自転車ならではの贅沢だと考えてほしいな。

そして熊本の方、お願いします。道路の整備を検討してみてください。
歩道と自転車道をきれいに整備すれば、愛媛県のしまなみ海道を越える、すばらしいサイクリングロードになると確信しました。
きっと全国から自転車好きが訪れます。

上島に渡ってすぐ、展望所のカンバンを見つけた。

行ってみよう! R266をそれて右へ。

千厳山展望所からの眺め。

おおー!すばらしいー!
今まで走ってきた橋が見える。

展望所から下ってR324へ合流。
そのままR324を進んでもいいんだけど、もう少し登りたくなった。
広域農道の案内があったので行ってみる。


広域農道は一般にアップダウンが激しい。
この農道はずーっと登ってずーっと下る感じ。
眺望はあまり開けない。

下界に下りてきてR266と合流。
前方に橋が見えてくる。すげー高さの橋。
高知県の浦戸大橋を思い出した。いやだなー。

橋の手前でよく見たら、小さな橋があるじゃない。

歩行者用の橋だった。

橋の上から天草瀬戸大橋を見る。

ループ橋になっている。渋滞してる。
歩行者用の橋に気がついてよかった。

本渡港。

日が暮れてきた。
今日はここまでにしよう。

いつものように居酒屋で一杯。

さかなうまー。
しかもやすー。

熊本県天草市で一泊。



走行ルート

0 件のコメント :

コメントを投稿