2014/10/25

自転車旅行 九州北部 その3

2014/10/08 (3日目)

長崎県諌早市からスタート。
長崎は今日も晴れだった。

R34で長崎市へ向かう。

朝の渋滞。

国道を走っていても、ちっとも面白くないので、R251と合流したところで、わき道へ入った。

ほ。静かな道。

白ネコがいた。

この後も何匹か白ネコを見かけた。

道はつづら折れで崖を上っていく。

斜度は緩やか。国道を上るより楽だと思う。
R34を渡って、さらに上る。

いままで上ってきた道と、長崎自動車道が見える。
ヘアピンを曲がるたびに高くなっていく景色が面白い。


だんだん道は細くなるけど大丈夫。全線舗装です。

上り詰めたところに「日見峠」の立て札。

ここは「長崎街道」という歴史のある道らしい。

その横にあった案内板。

昔はさらに上まで上ったらしい。
たまたま通りがかった地元のじいさんに昔の話を聞かせてもらった。
そこの竹やぶに関所があったんだ、とか、小判がたくさん埋まってるらしいぞ、とか。

峠を越えて下ると、またR34に合流。

相変わらず渋滞。山に帰りたい。

国道はいやなので、わき道へ入る。

これが長崎街道なのかな?

この道にはお寺がずらりと並ぶ。

多すぎ。

なんか行列が来たぞ。

中華っぽい。
お祭りかな?

思案橋交差点。

路面電車のレールがあるよ。
面白そうだから商店街に入ってみよう。

思案橋横丁。

いいねー、夜来たい。ぜひ。

長崎中華街。

神奈川県民の私は横浜と比較してしまう。
ふふ、勝ったな。
勝ち負けじゃねーっつーの。

市街へ向かったら屋台が並ぶ。

たまたまお祭りの時に来たようだ。
とてもにぎやか。

この後、おみやげ買いながら、みやげ屋のおばちゃんに聞いてみた。
「なんのお祭りなんすか?」
「!?!!! くんち!くんち! くんちですよ! 知らないの!? 知らないで来たの!!!!」
すごい勢いでまくしたてられた...
「くんちってなんすかー?」とは聞けなかった...

関東圏の皆様、「長崎くんち」って知ってます?
私が無知なのだろうか。

「角煮まん」ってのがおいしそうだったので食べてみた。

ん~、んま~い。
これは横浜中華街にあったかなぁ。
負けたかなぁ。

長崎駅。

外国の方も多い。

平和記念公園。

修学旅行の小学生や中学生がたくさん。
みんなまじめに平和についてガイドを受けている。
ふざけた写真撮ってる自分が恥ずかしくなった...

R206を北へ進むが、面白くねーよ。
山に逃げる。r204へ。


r204の上りはきついぞ。でも気持ちのいい道だ。

山から下りてきたら、手作りハンバーガーのカンバンが見えた。

佐世保バーガーって聞いたことあるぞ。食べてみよう。
店員さんおすすめのベーコンエッグバーガー。
うん!うまいよ。やっぱり。手作りは。
大手チェーンバーガーとは、一味も二味も違う。
佐世保のみなさんがうらやましいよ。

西海橋で佐世保市入り。

この後のR202、R35は、車の量がすごい。
道路事情もあまりよろしくないよ。

佐世保駅に着いた。

すっかり日が暮れちゃったね。

佐世保の町には居酒屋、小料理屋が見当たらない。
みんな小洒落たバーとかばかり。
米軍基地があるからかな。
兵隊さんが常連さん。

長崎県佐世保市で一泊。



走行ルート

0 件のコメント :

コメントを投稿