2017/11/04

自転車旅行 三陸海岸 その5

2017/10/11 (5日目)

宮城県気仙沼市からスタート。

気仙沼シャークミュージアム。

まだ早いので開いてない。

気仙沼といえば、フカヒレとサンマかなー。
と思っていたら。

意外(失礼)なことにカツオ水揚げ量日本一!
知らなかった。
昨日の居酒屋でも地元の人が自慢げに言ってた。

ここからはR45を行くしかない。

大型車が続々と来るぞ。
むしろ大型車しか走っていない感じ。

沿岸部は工事中の箇所が多いのでしかたがない。
なんだかじゃまして申し訳ないと思いながら走る。

道の駅大谷海岸。


この道の駅の裏には線路があった。

ここは駅だったのかな。

工事中が続く中、R45を行く。


歩道があれば、なるべく歩道をのろのろと行く。

南三陸さんさん商店街。

着いたときは少し時間が早かったのであまり人がいなかった。
お昼時になったら、大勢の人でにぎわっていたよ。

キラキラ丼!

うわー、きれい。キラキラ。

連日の海鮮だが、いくらでも食える!
お店によって具が異なる。すげー迷った。
全店制覇したい! そのくらいうまい!

南三陸からR398へ。



車が減ってぐっと走りやすくなった。
細かいアップダウンが続く。

シフトダウンしなくてもダンシングでいけるかなー。
とか繰り返していると、じわじわ足に来る。

女川駅前。

おしゃれな感じになっています。

さんまパン!

期待したけど、サンマの身は入っていなかった...
生地に練りこんであるのかな?

日暮れギリギリで石巻に到着。

橋の向こうにへんな形の建物が見える。

行ってみたら、なんと!
石ノ森萬画館!

ちょっと!テンションあがる!

いそいで入ろうとしたら。

現在 17:30。
30分しかないぢゃないか!

かっちょいぃー!

ベンチに座ってるんだよー。1号がよー。ブロンズでよー。
惚れた。

駆け足で館内を巡る。
ちょっとこれは! いつかもう一回来よう!

街中にもキャラクターが。

他にもいろいろなキャラが街中に点在しているアルヨ!

興奮冷めやらぬまま、一杯。

残念ながら石ノ森ファンの人はいなかった。


宮城県石巻市で一泊。



走行ルート

0 件のコメント :

コメントを投稿