2009/02/14

梅は咲いたか

ブロッコリーはまだかいな。
な~んて思っていたら...

暑い! まだ2月だぜ。
チョコもとけるっつーの!

ジャガイモ植付けの準備。

クワでたがやして、うねを作ります。
それにしても暑い! 汗だく。

去年作っておいたカンバン(2008/10/13参照)を立てて、
できあがり。

前にうねを作ったときは、たい肥を土にまぜましたが、
今回はまぜないで上からまいただけ。

別に深い理由はないけど、自然の土って、動物のふんや落ち葉が
土の上に積もるでしょ。いきなり土の中には入らない。
なるべく自然に近い形にしてみよう、となんとなく思っただけ。

失敗したっていいのさー。
やりたいようにやるのさー。

ブロッコリーを収穫。

紫色が気になりますので、
インターネットの、やほーで調べてみました。

生育中に低温にあたると紫色になるんだって。
この色は“アントシアニン”というポリフェノールの一種ですってよ。

ポリフェノールってワインブームの時によく聞いたなぁ。
なんだっけ?

0 件のコメント :

コメントを投稿