2009/02/21

ジャガイモを植えるのじゃが...

ジャガイモを植えよう!
やるぞー!

先週切って、干しておいたイモ。

あ゛ーーーーーっ!
カビカビーっ!

カビですか? カビなのですか? そうですか。
黒ずんでいる...

一気にブルー... はぁ...
しかたがないので、イモを持って畑へ。
ダメかもしれないね... はぁ...

作っておいたうねのまん中にみぞを掘ります。

深さ20cmくらい... はぁ...
ダメかもしれないね... はぁ...

となりの畑のおじさんが来た。
「こんちわ~ みてくださいよ~、イモがカビちゃったんすよ~」
「あー いいんじゃないの。おれもいつもそんな感じだよ」

!? な、なにっ!
いいのか? いいのですか? そうですか。

30cm間隔でイモをおきまーす。

切り口は下にするんだってよ。

6cmくらい土をかけて、できあがりー。

20cmほって、6cmうめるので、まん中がへこむ。
育ってきたらイモが外に出ないように土よせするんです。

今日は15個植えました。
一気に全部植えないで、毎週すこしづつ植えますよ。

2 件のコメント :

  1. ブログ「家庭菜園を楽しむ」を開設しています、私も明日春ジャガを植えるつもりをしています、これからもよろしくお願いします。又私のブログにも立ち寄ってください。

    返信削除
  2. yukio170215さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。ブログも拝見させていただきました。
    とても有益な情報満載で参考になりました。
    それにくらべて私の記事は...とほほ。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除