2009/03/28

ニンジン芽が出ない...

さくらはもう少し。

ブロッコリーでお花見。


先週植えたニンジンです。

ニンジンの芽を見たことが無いので、雑草だかニンジンだか判別できない。
どうみても雑草だよね、これは。
ダメなのか...

ジャガイモです。

こちらも雑草。
むむむ。ダメなのか...

もしかして、モグラに食われているんじゃないだろうな。
掘り返してみたいけど、信じてもう少し待とう。

ワケギです。

収穫のタイミングがわからない。もう収穫していいのかな。
葉の先が少し茶色くなっているところがある。
でもまだこぶし2つ分くらいの長さ。短いように思えるが。

先日の記事(2009/03/20参照)に 咲さん からコメントをいただきました。 ありがとうございます。
ニンジンは土に穴をあけてタネをまくと、土のかぶせすぎで発芽しにくくなるとのこと。

え゛っ! ガビーン!ショック大!
私のバイブル“野菜大図鑑”(2008/09/14参照)にも、“薄く覆土”と記述が...
“薄く”ってなんなのよっ!人によってさじ加減はちがうのよっ!(逆ギレ)

ご丁寧に200個ほど、指でちくちく穴あけちゃった私って... フ...フフフ... 
パトラッシュ...疲れたろう...
ぼくも疲れたんだ... なんだかとっても眠いんだ...

2 件のコメント :

  1. ランキングからとんで来ました。
    ニンジン、間引きをしなくていいように
    200個もがんばられたのですかぁ*'へ'*)スゴイー
    本には「薄く土をかける」って記述が多いけれど
    ホント、人によって感覚が違いますよね!
    「薄く種がかくれるくらい」とか「平蒔きする」とか
    もう少し分かりやすい記述してほしいな~って私も思いますo(≧~≦)o
    ブロッコリーって黄色いお花がさくんですね♪
    知りませんでした~

    返信削除
  2. ちゅーぶんちゃんさん、こんにちは。
    “薄く覆土”とか“軽く土寄せ”とか素人には加減が難しい表現がありますよねー。
    でも、けっこう適当にやってても意外とうまくいっちゃいます。
    野菜本持ってますけど斜め読みです。追肥とか書いてありますが無視(著者の方スミマセン)。
    過保護にするよりも、たくましく育った野菜のほうがおいしいはずだと信じています。
    これからも、よろしくお願いします。

    返信削除