2009/04/12

キノコを食べて大きくな~れ

トウモロコシにチャレンジ!

“スーパーマロン”... なにこの名前。

“超栗”! 栗よりうまいってことか? それはサツマイモのコピーでわ。
ジャンプが得意な、某有名ヒゲオヤジにあやかっているのか。

ネーミングのセンスの無さに、綿々と続けられている品種改良の歴史を感じます。

30cm間隔でタネを植えます。

例によって、1つぶずつ。

受粉しやすいように、2条まきにするんですって。
(1つのうねに、2列植える)

カンバンを立てて、できあがり。


で、知らなかったんだけど、トウモロコシって1株から1本を収穫するんですって!
なんかイメージと違う。 オドロキ(私だけ?)

5 件のコメント :

  1. ばんわー。^^めっきり春らしく!?いや暑いすよね。うちもコーンやってるのですが、結構ネイミングがおもろいですよねぃ。私が扱ったのはこんなですよ。→みわくのコーン ゴールドラッシュという名でして、blogにも載せたのですが、少し笑えた。少し早く地蒔きしたので時間がかかりましたが、POT植えの方が成長早かったです。温度って大事だなと種に教えられましたよぉ。毎回ですが、看板イイナー。

    返信削除
  2. 神楽さん、こんにちは。
    ぶわーはっはっは。
    みわくのコーン... 食べたい!

    返信削除
  3. えっ???
    とうもろこしって1本から1つだけなんですか?
    もっとたくさん採れるイメージがありましたが
    違うのですねぇ。・゚゚・(>_

    返信削除
  4. とうもころしって、1苗から2-3本はなるらしいですよ。ただし、大粒でしっかり大きくさせるには1本残しがベストだとのことでした。さるぴさんは、でっかくしっかり育てたいのですね^^。(ジュルッ)

    返信削除
  5. ちゅーぶんちゃんさん、神楽さん、こんにちは。
    1本を残して、他のは若いうちにとってしまえと農業本に。
    で、その若いやつがヤングコーン。サラダなどで食べろと。
    でっかいやつに、かぶりつきたいでっす。

    返信削除