2009/12/20

掘って掘ってまた掘って

ジャガイモの葉っぱがしおれてしまった。
どんどん掘りましょう。

テキパキと掘るJr.2号。

ジャガイモは掘るのが簡単だ。
コロコロ出てきて楽しい。

いっぱい採れたぞ。

でも、これでまだ半分。
今日はここまでにしておこう。

こちらは、たねイモ。

しっかりした形のまま出てきた。

これは食べられないよね?
このまままた植えたら、また育つのかな?
春まで保存しておこう。

4 件のコメント :

  1. ジャガイモは来年には 作りたいと
    思っています。
    近くの農園の畑を見てますと
    今回の寒波で 一気に枯れたようで
    寒さに弱いようですね。
    沢山取れてハッピーですね。
    ジュニアもお手伝い。

    返信削除
  2. たくさん収穫できましたね~
    今回はモグラ?ネズミ?にやられずに、収穫できてよかったと思います♪
    私も霜でくたーっとなってしまったので
    さるぴいさんと同じ頃に芋掘りしましたよ(^o^)丿

    返信削除
  3. 里人さん、こんにちは。
    ジャガイモはいいですよねー。
    たくさんあっても困らないし、栽培は楽だし、収穫は楽しい。
    うまくできたのはラッキーでした。
    寒さにぎりぎり間に合ったようです。
    来年はもっと早く植えようと思ってます。

    返信削除
  4. ちゅーぶんちゃんさん、こんにちは。
    お互いにジャガイモうまくできたようですね。
    こんなに寒さに弱いとは思わなかったです。
    そーだ、春にジャガイモがうまくいかなかったのをモグラのせいにしてましたが、モグラは肉食なのでイモは食べないと聞きました。
    モグラさん、すみません。
    この場を借りてお詫びいたします。

    返信削除