2012/02/11

男爵一点買い

立春すぎて春らしくなってきたかな。
毎年恒例、春の畑はジャガイモから始まる。

ジャガイモのタネイモを買ってきたよ。

ダンシャク10kg。
おそらく100個強と予想。
切らないでまるごと植えます。

今年はダンシャクだけにした。
種類ごとに分けて保存したりするのがめんどうだからさー。
イモはイモだよ。 あんまり変わらない。

植え付け用のうねもスタンバイ。


ジャガイモは約30cm間隔で植える。
うちの畑の場合、うね1つで15個ほど植えられる。
うねが7本必要だ。

たりねーぞ。 あと2本。
タマネギ植えすぎた。

まだダイコンが残ってるんだよ。
おまえらせっせと食えよ。
おれはもういいから。

6 件のコメント :

  1. いよいよ種芋の季節ですねえ。
    今回私はお休みしているので、眺めているだけですが。
    それにしても種芋100個だと、一体いくつ収穫できるのでしょうか?
    すごいですね。

    返信削除
  2. 初コメさせていただきます。
    わたしも昨年男爵10k植えました。
    収獲の時、腰をいためたので今年は6kぐらいに
    しようと思います。がんばってくださいね。

    返信削除
  3. メークイーンもやりたいんですけどね~
    我が家も~究極は、男爵だけでいいんじゃね派です。アレコレやってたらきりがないし~他にもそだてなアカン野菜があるし…あっ、我が菜園も未収穫大根が畑でスタンバッています他は収穫しているアブラナ科の収穫サイズまで成長待ち…
    ブロッコリーはテニスボールよりやや小さいくらいまで成長、キャベツとカリフラワー(覗いたら結構デカくなっていた)の一番成長しているのは近々収穫ヤッターです
    ブロッコリーとカリフラワーの種蒔きしようかな~(密植で)

    返信削除
  4. 週末農民さん、こんにちは。
    え?お休みですか。
    確かにジャガイモは連作が気になりますよね。
    でもなぁ。ジャガイモやりたいよなぁ。
    うちには食べ盛りがいるので少しでも食料自給率を上げなければ。
    収穫個数はわかりませんが、昨年は11kgでスーパーのカゴ4つ分くらいでした。

    返信削除
  5. taihei2929さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。よろしくお願いします。
    腰を!なんと。
    他人事じゃないなぁ、私も気をつけないと。
    無理しないで、お大事になさってください。
    身近に子どもさんはいませんか?
    掘らせると喜んでくれるし、楽しいし、収穫も楽だし。
    おすすめです。

    返信削除
  6. ちえさん、こんにちは。
    私なんか、うまくできるイモとダイコンだけでいんじゃね派です。
    葉菜や果菜は楽しいけど、うまく収穫までいかれないので。
    ちえさんは、同時にいろいろやられてすごいですね。
    私は3種類くらいでもうパニックです。

    返信削除