2012/08/18

正しいショウガ

午前中雨だったよ。
午後から畑へGoGo。

雨後のサトイモ。

この水をちゅるっと。
いきたいけど、いけない。

酸性雨とか、ベクレルとか、なんとかシーベルトとか。
気になっちゃう。 あーやだやだ。

筆ショウガとか、葉ショウガとか。

何本か抜いてみた。

抜くのは意外と難しい。

茎だけ抜けちゃった。
根?が無いぞ。

実はショウガってまんま食べたこと無いんですよ。
すりおろして薬味に使うか、甘酢のガリなら知ってる。
だから正解がわからない。

これをかじるの?
茎も食えるのか?

3 件のコメント :

  1. 白っぽいところだけヨ
    持つとこ用に緑の茎部分を長めにカットします。
    白い部分に味噌をつけて食します(キュウリも味噌やモロミ味噌?つけて食しますよね~アレです)辛いので1口ではいかない方がいいっす(^_^;)
    ◎ご賞味あれ~

    返信削除
  2. 私の説明でワカる?
    茎の白っぽいところはグギグギしているかも~なので、チンマリついている根の部分メインでかじる。

    返信削除
  3. ちえさん、こんにちは。
    ありがとうございまーす!
    おかげさまで、おいしく食べることができました。
    最初は辛い!と思いましたが、じょじょに慣れて病みつきに。
    ちびちびかじるのが、くせになります。

    返信削除