2012/08/04

心頭滅却しても暑い

8月になったぞー!
心頭滅却すれば火もまた涼し。

んなわけねーよ。
無理はいかん。

カキ。

今年は豊作っぽいな。

やあ、こんにちは。

サツマイモの葉陰に。

ゴマの花に蜂。

ひとつひとつ花にもぐっていく。

暑いのにご苦労様です。
君のおかげでおいしいゴマができます。
ありがとう。 無理しないでね。

見ていると、ちゃんと順番にもぐってる。
同じ花には入らない。
ふしぎだなー、すごいなー。
おれなんか忘れっぽくてだめだ。

ウイスキーを飲もうと思うでしょ。
席を立ってグラスを取る。
冷蔵庫開けて。
あれ、氷が少ないな。
水のタンクに水を入れる。
冷蔵庫にタンクをセット。
席に戻る。
エダマメをつまむ。
味うすくね?
皿に何つぶか出す。
しょうゆを少し。
しょうゆないぞ。
足しておこう。
しょうゆのボトルを出して。
このしょうゆどこのしょうゆ?
しょうゆって大豆だよなぁ。
大豆に大豆をかけるよー。
・・・

あれ?何の話だっけ。

5 件のコメント :

  1. んだ…アヂィーもんはアヂイっす!←夜になって雨が降ったので畑の作物にも恵みの雨になりましたが~
    柿の木の下のミョウガを収穫しましたが、ウマ~でした(^∀^)
    今までにないくらいに、小玉スイカ2株とプリンスメロン1株がゴロゴロなっています(食べたさに母が受粉を超頑張りました&買うと高いし)楽しみデス(^w^)v
    小玉スイカはキュウリと同じ畝で、シキワラもあるし隙間にショウガを植えてあるので土中の水分がとどまりやすかったのかしら?ね~…
    そろそろ、秋冬野菜の栽培準備ですネ[力こぶ]

    返信削除
  2. 全国的にみると、当方はまだマシなようですが、
    とにかくシャレにならない暑さですね。
    でも野菜は元気です。大したものですね。

    返信削除
  3. そんなこんなしているうちに秋っぽいですネ…
    食用カボチャの種まき栽培で3個目収穫しました~。
    小玉スイカとプリンスメロンは2個目収穫~
    中玉トマトも収穫…大玉桃太郎はまだ赤くなっていません(≧∇≦)
    ゴーヤーも実食しましたし~まだ、ショウガは味見してないんですが…
    インゲンはもう少し←丸サヤとモロッコではない平サヤ(マメマメしくならないタイプ)
    シソもたまご料理やキュウリもみ、酢の物、天ぷら、トコロテンや麺類の薬味にもバンバン使用しています。…この夏、葉っぱ物(アブラナ科やほうれん草)は食べてないです。
    畑の春菊(短根ダイコンのコンパニオンのつもり)や長ネギも食べてるし~
    ナスは一休み中でシシトウはポツリポツリ収穫しています。
    セロリとレタス達は育苗中なんですが、なかなか大きくなりません(-.-;)

    返信削除
  4. ちえさん、こんにちは。
    おー、すごい。
    カボチャやスイカなどの大物野菜は、成功すると嬉しいでしょうねー。
    うらやましー。
    私もやってみようかなぁ。

    返信削除
  5. 週末農民さん、こんにちは。
    先日、群馬県前橋市に行ってきました。
    もうね、笑っちゃう。暑くて。熱くて。
    でも湿気が無く、気持ちのいい暑さって感じ。
    夏好きの私としては、ちょっとうらやましい。

    返信削除