2013/03/10

黄砂に吹かれて

梅咲いて。

ジャガイモ植えましたか?

うちは今年はジャガイモやめておきました。
さびしい...

ハクサイも咲いたね。

おいしそう。

レタスを植えますよ。

結球するやつはうまく出来ないので、リーフレタスにしてみた。

名前は“ちりめんちしゃ”。
漢字で書くと“縮緬萵苣”。
読めねー、漢字見たこともねーよ。

タネ買うときに本当にレタスなのか不安だった。
農協のおっちゃんに聞いてみようかとも思った。

答えてもらえばよかったのに
聞くのが怖かった名前

調べたらレタスは和名で“萵苣(ちしゃ)”って言うんだってさ。
知らなかったよー、生粋の日本人なのによー。

だが強風吹き荒れる。
この細かいタネを蒔くのは無理だと判断。
残念だけどまた来週だね。
旅人。

4 件のコメント :

  1. 凄い風の中でしたが、ジャガイモ植付けました。
    私も本当は予定していなかったのですが、やっぱり買っちゃいました。
    白菜のナバナは我が家と同じ様子です。

    返信削除
  2. アハハ~私も読めません(^_^;)
    我が家は、赤い縁取り?のリーフレタスです…そろそろ食べないとトウダチしそうです。
    時々、野菜が諸事情の不作で高騰するので…はっぱもんは3~4種類植えといた方が助かりますよね~

    返信削除
  3. 週末農民さん、こんにちは。
    わかるわかる、わかります。
    ジャガイモの魅力に打ち勝つのは容易なことじゃない。
    私は農協にもホームセンターにも近づかないようにしてました。

    返信削除
  4. ちえさん、こんにちは。
    ですよね。読めませんよね。
    で、その萵苣は畑ではなく、庭に植えました。
    畑で作っても、たぶん虫が先に食べつくすと思いましたので。

    返信削除