2013/03/16

10年後の僕へ

風もなく、穏やかな春の日。

ハクサイの花ですよ。

畑にいろどりを添える。

今年のチャレンジ野菜はこれだ!

アスパラガスとゴボウ。

メジャーな野菜で、かつ周りの畑であまり見かけないもの。
ということで選んだ野菜。
はたして、うまくできるかな?

耕して、タネ蒔いて、水をまく。

文字にすると12文字の工程。
半日がかり。

アスパラガスはポットに蒔いて植え替えると書いてあった。
でもめんどくさいから畑に直接蒔いちゃった。
うまくいくと、10年近く収穫できるんだって。
おぉー、すごいぞ。

10年かー、長いな。 未来だな。
自分は何をしてるかなぁ。
家族は。地域の様子は。
想像できないなぁ。

10年前の自分と今の自分はぜんぜん違う。
まさか畑を耕しているなんて。 想像できなかった。
だから10年後も想像できない。

でもきっと何かを楽しんでいると思う。
そんな10年後の自分への贈り物。
最後まで収穫してください。

2 件のコメント :

  1. 私もゴボウの種を蒔く予定です。
    アスパラ10年ですか~長いですね。まだ元気に畑を耕しているかなあ。
    でも私は収穫まで時間がかかるので、まだやる気になりません(笑)

    返信削除
  2. 週末農民さん、こんにちは。
    まーうまくいくかわかりませんけどね。
    ある意味、10年後も楽しく続けられたらいいな、という願いと誓いです。

    返信削除