2013/12/07

うきうきゴマゴマ

さて、今年もゴマを選別しよー。

昨年収穫したゴマはとってもおいしかった(2012/12/09参照)
軽く炒って食べると、ゴマの味が濃くて、風味が良い。
あたたかいご飯にかけるとうまい。
ゴマ塩にしなくてもゴマだけでおいしい。

選別作業は大変だけど、今年もがんばるぞ。
新兵器投入。

"み"と"ふるい"

収穫して乾燥させておいたサヤをふるう。

おー、楽ちん、楽ちん。
ゴマがバラバラと落ちる。

ふるったゴマを水を入れたバケツにいれる。

ゴミや実の入っていないゴマが浮く。
浮いているものを取り除く。
はずだったんだけど、ほとんど浮いてる。

あれ、おかしいなぁ。
昨年はうまくいったんだけどなぁ。
今年のゴマは不作なのかなぁ。

しかたがないので、全てすくった。

日に当てて乾かす。

なぜ沈まない?
スカスカのゴマばっかりだったらいやだな。

ま、どんより沈むより、うきうきでアゲアゲのほうが楽しいよね。
今年のゴマはそんなノリのいい奴らだってことで。

0 件のコメント :

コメントを投稿