2012/12/08

はだかのバジル

風が強いー。
さーむーいーよー。

バジルです。

すっかり枯れて、実?がいっぱい。
タネを採りましょう。

いままでは、穂を一本ずつ切って採取してた。
なんだかめんどくさい。
風も強いし。寒いし。

穂の根元をつまんで、先に向かってしごくようにする。
実が採れて、すべて手の中に入る。

おー、すごい。らくちん。
おれ天才。

全部ごしごしやる。

きれいになったぞ。

すっかり裸になったバジルを見て寒さ倍増。
早く帰ろうっと。

4 件のコメント :

  1. ◆あぁ~バジル…育苗したけど育たなかったなぁ今年(^。^;)
    来年は、いっぱい育てたいです(^∀^)/

    返信削除
  2. ちえさん、こんにちは。
    私も今年はバジル不作でした。
    自作のタネだと発芽率がいまいちなんですよねー。
    来年に向けていっぱいタネを準備します。

    返信削除
  3. こんにちは!
    うちのバジルも寒さで
    枯れちゃいました。
    来年に向けて私も種を
    準備したいと思います!
    また訪問させて下さい(^-^)

    返信削除
  4. まさみさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    タネはいっぱい準備してくださいね。
    畑をバジルの香りでいっぱいにしましょう!

    返信削除