2012/12/01

"マ"と"ミ"

12月になっちゃったぞ。
早いねー。師走だねー。

収穫終了したゴマ。

サヤからゴマを取り出すのは簡単だった。
サヤごと良く乾燥させれば簡単に出てくる。

でもゴミが混ざってるよ。
どうやって取り除けばいいんだ。

水に入れてみた。

バケツに水を入れて、ゴマを入れる。
軽くかき混ぜてしばらく待つ。

浮くやつと沈むやつがある。
浮いているやつはダメなんじゃないのか。
とか勝手に思って、浮いているゴマは予選落ちとして取り除く。

軽くかき混ぜてゴマをバケツの中で回す。
回って浮いてきたゴマは二次予選通過。
網でゴマをすべてすくうと、バケツの中に細かい砂が残る。

厳しい予選を通過してきたゴマたち。

まだ、ゴミ混ざってるじゃん。
ゴミも予選通過しちゃったよ。
ゴミに敗れたゴマは、さぞ悔しかろう。
もっとうまいやり方があるのかな。

だいたい"ゴマ"と"ゴミ"って一字違いじゃないか。
そりゃー区別するのは難しいだろう。
間違って"ゴム"とか混ざっちゃったら、もう手に負えないな。

2 件のコメント :

  1. ☆あら~たくさん
    農産物販売所で、250g500円くらいよ~
    タマネギは、3週間位前に植えました←OP黄200本と赤タマネギ50本
    春採りの、タマネギとジャガイモはなくなりました←やっぱ、理想は~夏植もすれば今頃収穫なのよね…
    ニンジンも、7月蒔き1月~収穫と8月蒔き年内~収穫と12月蒔き4月~収穫の年3回が理想なんです
    来年は秋採りのカボチャも頑張りたいんですがね…&金時豆とかも~
    試行錯誤してみま~す

    返信削除
  2. ちえさん、こんにちは。
    ゴマは残ったゴミをどう取るかが課題です。
    うちも秋ジャガやらなかったので無くなりました。
    そのかわり食べきれないほどのサツマイモがありますけど。

    返信削除