2014/11/02

自転車旅行 九州北部 その6

2014/10/11 (6日目)

福岡県福岡市からスタート。

R495、r528を行く。

今日も快晴だぞー。やっほう。

道の駅むなかた。

おいしそうなパンの焼けるにおいがするー。
でもまだ開店前。残念。

r300。

自転車道があったよ。

黒崎鼻付近。

波しぶきがすごい。
雨降ってないのに路面が濡れてる。

R495で芦屋町入り。

国道はつまらん。

芦屋海浜公園。

ローディを何人か見た。
もしかして、海沿いにサイクリングコースあったの?
みんな海のほうへ行く。
ちぇ、国道走っちゃったよ。

その後、海岸沿いに歩道があった。

釣り人がたくさん。

ひびき海の公園。

人工の砂浜かな?

自転車乗りがたくさんいた。
この後小倉方面へ行くには、若戸大橋の下の渡船を使えと教えてくれた。
ありがとー。R3へ出ようと思ってた。助かった。

しかし、腹ペコ。
まずは補給が先だ。おなかがすいて力が出ない。

アンパンマンパン!

あのね。ちがうでしょ。
顔があればいいってもんじゃないでしょ!
メロンパンナちゃんにすればいいのに。
正しいアンパンマンパンは存在するのだろうか(2011/11/12参照)

教えてもらった渡船に乗ったよ。

北九州市入り。

小倉城。

すぐ横に大きなショッピングモールがあるのね。
古きと新しきが混在する不思議な場所。

その後、R199で門司港へ。
つらかったー。道狭いし、車多いし。
走りにくいったらありゃしない。

焼きカレー。

名物なの? のぼりをたくさん見たよ。
カレードリアってことでしょうか。
まぁ、うまいよ。想像通りの味。

門司港にある人道橋。ブルーウィング。

渡ろうとしたら通行止めになっちゃった。

橋の解説アナウンス音声が流れる。
声が昭和な感じでいい!。

橋があがったよー。

20分間足止め。

その間、橋の係りのおじさんと話しながら待つ。
「最近観光客はどうすかー」
「韓国からお客さんが来なくなっちゃったんだよ。困るよ」
ぬ。なるほどー。それは残念だなぁ。
人と人は仲がいいのに国と国は仲が悪いって、なんだかなぁ。不思議だね。

三年前に関門トンネルをくぐった。
今回は船で下関へ渡ろう。

らくちんだよー。

さっそく、唐戸市場へ。

閉まってた... とほほ。


山口県下関市で一泊。



走行ルート

0 件のコメント :

コメントを投稿