2014/11/03

自転車旅行 九州北部 その7

2014/10/12 (7日目)

山口県下関市。
今年の旅はここまでだな。
台風19号も近付いている。

下関駅から電車で帰ります。

下関からだと、一旦小倉まで戻って新幹線へ。
せっかく走ったのに。

今年も少しのんびりした、いい旅だった。
天草から始まって下関まで、海と山を大いに楽しめた。
湘南で見る海には島は無い。
大小さまざまな島々が作り出す景観は新鮮で心躍る。

雲仙から、展海峰から、下界を見下ろすと、なんとも人間のちっぽけなことか。
日常の些細なことなんて、どーでもよく思えるね。

島々で坂が多いせいか、ママチャリも含めてあまり自転車を見かけなかった。
道路事情も自転車にはあまりやさしくはない。
でも、長崎ではなんとなく車のドライバーのやさしさを感じたよ。
追い越される際などに気を使ってくれているのがわかる。

関東圏では事故を防ぐために自転車専用レーンを作るとか、インフラ整備の議論が盛んに行われている。
インフラの問題なのかなぁ。
本当の答えはここ長崎のみなさんが知っているのではないかな。

あ、そうそう長崎くんちって知らなくてすみませんでした。
またいつか一緒に楽しませていただきたいと思います。

九州北部のみなさま、おじゃましました。
たくさんの素晴らしい出会いに感謝します。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

さぁ、来年はどこに行こうか。
まだまだ走ってみたいところがたくさんあるぞ。

0 件のコメント :

コメントを投稿