2016/10/23

自転車旅行 青森~岩手 その1

2016/10/09 (1日目)

毎年恒例(?)のロングツーリングに行ってきました。

今回の出発地はここ、青森県青森市。

ここから下北半島を周って岩手県へ向かうよ!

前日に青森県入り。雨だった。
ホテルの近くのラーメン屋に入ってみた。

「味噌カレー牛乳ラーメン」
すごくない? メニューみてびっくりしたよ。
名前のインパクトがすごい。人気No1って書いてあったぞ。
うまいよ。まろやかカレー味って感じかなぁ。

R4から県道に入って、陸奥湾。

雨は降らなそうだな。だが風が強いぞー。

浅虫温泉、道の駅ゆーさ浅虫。

まだ時間が早いから開いてない。

路面はとても良い。走りやすい。

車はそこそこ多いけど。

野辺地の町に常夜灯公園ってのがあった。

ちょっと休憩。

でこの後、海沿いを北へ北へとひたすら向かう。
海からの横風が強烈!
油断すると車道側に振られる。

海沿いだけど防風林でほとんど海は見えず。
だが風が強いので防風林のありがたみが身にしみる。

道の駅よこはまに到着。

疲れたよー。

ホタテラーメン。

ホタテが名物らしい。
だがホタテより海苔の主張が強く、ホタテ感はあまりない。

この後もひたすら北へ走る。
ぜんぜん景色が変わらない。常に雑木林の中を走る。
アップダウンも、カーブもほとんど無い。
横風が強く、車もそこそこ多い。
路面状態が良いのが唯一の救い。

修行だよ、ほんと。精神修行。
だがそれがいい。

下北駅に着いた。

寒い。日が傾いてきたら、急に冷えてきた。

もう少し進めるかなと思って、大湊駅まで来てみた。

さむーい。とても寒い。

駅前のホテルをとって、居酒屋へ。

貝焼き。 食べる直前に生卵をかける。
うま~。あったまる~。

明日はあったかくなってほしいなー。

青森県むつ市で一泊。



走行ルート

0 件のコメント :

コメントを投稿