2019/10/26

自転車旅行 能登~佐渡 その1

2019/10/06 (1日目)

毎年恒例(?)のロングツーリングに行ってきました。

今回の出発地はここ、石川県金沢市。

前日に前乗り。6年ぶりだねー。
6年前は、まだ新幹線がきていなかった。

6年前に北陸を走った時(2013/09/13参照)は、台風の接近で能登半島を走れなかった。
今回は能登を走るぞー。ワクワク。

天気は曇り。

風もなく、暑くもなく。自転車日和だね。
まずは、なぎさドライブウェイを爽快に走ろう!

が!通行止め。

「荒波のため危険。進入できません」

うそーん...
楽しみにしてたのに。

自転車なら行けそうだけどな。
むむ、ルールは守る。

仕方がないので、のと里山海道に沿って走る自転車道へ。

海沿いの自転車道はあまり期待できないのだが。

自動車専用道路のすぐわきを走るよ。

悪くないな。

ほらね。砂とゴミで埋まってる。

しかし、ゴミひどいな。
ゴミはゴミ箱へ。こどもでも知ってる。

道の駅のと千里浜。

休憩しよう。

しおサイダー、のとししカレーパン、おだまき。

おだまきって知らなかったけど、おいしいね。
全国どこにでもあるアンコ入りのお餅だけど、これはバランスがいい。
味、大きさ、形、硬さ、色、種類、包装、すべて良い。

自転車道はおおむね良好。

すぐわきが自動車道なので、あまり気持ちよくはないけど。

もはや何が正しいのかわからない。

頭の中でカンバンを組み立てて正解と思われる方向へ進む。

自動車専用道路と別れてR249に沿って進む。自転車道はまだ続く。



すごくいい。路面良く走りやすい。気持ちいい。

道の駅ころ柿の里。

ちょっと休憩。

志賀原子力発電所。

稼働してないのかな?
鹿児島の川内原発の写真を撮ろうとして怒られた経験がある(2011/11/26参照)。
ささっと撮って、ささっと退散。

と思ったら、パンクした。
なぜここで...
ささっとタイヤ交換。

福浦の集落。

時が止まったかのようだ。

巌門。

がんもん。

近づくとこんな感じ。

天然の洞門ってことだな。
映画「ゼロの焦点」の舞台となったと書いてあった。
映画見たことないな。見てみようかな。

階段がつらいので下までは行かない。

「幸せのがんもん橋」

なんで幸せなの?

世界一長いベンチ!

確かになげー。
道の駅とぎ海街道にある。

能登牛のコロッケ。

揚げたてをくれた。うまい。

r49を行く。


意外なほど路面がいいんだよ。すげー走りやすいよ。車来ないし。
誰もいないし...

能登の住宅は、みんな壁が板張りだ。
新しいお宅も板張りなんだよ。
なんでだろう。
サイディングとかモルタルではダメなのかな。

日本の棚田百選 大笹波水田。

正しい日本の風景。
美しい里山の風景は、人々の営みとともに作られる。
守り続けてくださる方々に感謝。

トトロ岩?

ん?
見る角度と距離が重要なのね。
写真はちょっと近づきすぎた。

トンネルもあるよ。

車がぜんぜん来ないので、全く問題なし。

日本海に夕日が傾いてきた。

きれいだなー。
宿があるといいなー。
そもそも人がいないなー。
不安になってきたよー。

リゾートホテルみたいのがあった。

周りにはお店も何もないのでホテルで食事。
ひとりぼっちはつまらない。

石川県輪島市で一泊。



走行ルート

0 件のコメント :

コメントを投稿