2019/10/27

自転車旅行 能登~佐渡 その2

2019/10/07 (2日目)

石川県輪島市からスタート。

今日は晴れだね。

暑くなりそうだ。

R249を行くよ。

相変わらず走りやすい。

中屋トンネルはr266でかわす。


旧国道なのかな?
いい道だ。

輪島の街に着いた。

人がいっぱいいるな。
平日の朝だぞ。

露店がずらっと並ぶ。

さかな見ていって、とか声かけられる。
楽しいね。

ロケットパーーーンチ!

永井豪記念館。
カッケー!

他にもデビルマンとか、ちょーカッケーのがたくさんあるよ。
テンション上がる。デビルイヤーは地獄耳!
撮影禁止なのが残念。

石巻にあった石ノ森萬画館のほうが規模は大きい。
だが興奮度は変わらない。

道の駅千枚田ポケットパーク


棚田だな。


で、そこの米(?)のおにぎり。

んまーい。
日本人でよかった。ほんと。

引き続きR249を行く。

ほんとに走りやすい。ストレスなし。

八世乃洞門新トンネル。

左に行かれそうな旧道がある。
設置されていた地図を見ると、×印がついてた。
行かれないんじゃないの?
戻るの嫌なので、新トンネルを通過した。

通過して振り返る。

旧道のトンネルが見える。

近づいてみた。

やっぱりふさがれてる。
よかった行かなくて。

逢坂トンネル。

これも左に旧道がある。

だが通行止め。

豪快に崩れているぞ。
すなおにトンネルへ。

R249からかr28へ。


半島の先端が近づいてくると、上りがきつくなってくる。
青森県津軽半島を思い出した。

津軽半島では「津軽海峡冬景色」を口ずさみながら上った。
能登半島ではもちろん「能登半島」。

あなた~ あなたたずねてー 行くー旅はー

津軽半島のほうがきつかったな。

上りきると、道の駅狼煙(のろし)。

先っちょだよ。

スタンプラリーのカンバン。

なんだろうこれは。
今まで何度も見かけたよ。
スタンプ集めたらなんかもらえるのかな。
やればよかったかな。

「絹子さん」っていうチーズケーキ売ってた。

なんだかかわいらしくて、つい買っちゃった。

食べてみてビックリ。

豆腐じゃん!
ケーキっぽい豆腐。
よくわからないが、うまく言えない。
ぜひ、行って食べてみて。

r28をさらに進む。


道中、路面に自転車案内マークがある。

これは何のコースかな?
さっきのスタンプラリー?

こんなのもあるよ。

あなた次第、っておい!

道の駅すずなり。

ここは元々鉄道の駅だったみたい。
ホームと線路が残ってる。

駅が道の駅に。
いいよ。なんだかいい。
よくわからないけど、じんと来る。

黄昏の駅で胸が震えた

今日はここまでだね。

やっぱ、魚うめーなこの辺りは。

石川県珠洲市で一泊。



走行ルート

0 件のコメント :

コメントを投稿