2008/12/07

学ぶとは真似ること

どうだい、この富士山。

写真だといまいちだな~。

“学ぶ”とは“真似ぶ”ことだそうだ。
近くの畑を観察して、先輩の技を真似よう。

ここは、すでにダイコンの収穫が終わっている。

黒いビニールで覆ってある。
何の意味が?雑草の防止かな。

抜いて放置してあるダイコンがたくさんある。
どの畑を見ても同じように放置してある。
何の意味が?
肥料になって次の世代が良く育つのかな?
もったいない気もするが...

ダイコンを干してあった。

漬物にするのでしょうか。
保存する知恵があるのでしょうね。
あいにく人はいなかったので、お話を聞けなかった。

まだまだ知らないことが多いなぁ。
もっと多くのことを学びたい。

今日もホウレンソウを収穫しよう。

今日はどうやって食べようかな。
そのまま生で食べるのが一番おいしいかも。

0 件のコメント :

コメントを投稿