2009/08/23

オクラ育ちざかり

これは、わき芽から増やしたトマト。

花が咲いてるけど、もうだめだよね。

トマトは結構収穫できたんだけど、みんな赤く熟すときにひび割れてしまった。
なぜだろう...
でも味は良かった。

コマツナです。

8月になってから生長が止まった。 ぜんぜん大きくならない。

なぜだろう...
暑いから?雨が降らないから?
虫は減っているようで、あまり食べられることはない。

オクラの収穫。

一番左のものは普通よりわずかに大きいサイズ。
一番右くらいになると硬くて食えない。

この時期になって、成長が早くなった。
1週間毎の収穫では間に合わない。

夏野菜は手間もかかるし、むずかしいなー。
週末だけの作業では、きびしいものがある。
除草作業だけで手一杯なのに、めんどうみられないよ。

そろそろ畑をはじめて1周年。
いくつかの野菜を作ってみたけど、うまくできたもの、手間のかかるもの、少しずつわかってきたぞ。
週末しか作業できないこともふまえて、これからのやり方を考えていこう。

4 件のコメント :

  1. オクラとキュウリは収穫時期が大切ですよねぃ。私も痛感しましたあ。それと夏野菜は、メンテが重要ってことも・・・。トマトは、雨の跳ね返りを嫌うらしく寒冷紗なんかでガードしたほうがいいみたいです。来年に教訓を活かそうと思いつつ秋野菜の準備にとりかかってます。

    返信削除
  2. お久しぶりです~!
    朝晩は涼しくなりましたね♪
    トマトは雨養生していない様子なので
    もしかしたら雨が原因かもしれませんよ。。。
    オクラは、あっという間に硬くなっちゃうし
    キュウリはお化けキュウリになっちゃうので
    この時期に週末だけだと、残念なことになっちゃいますねぇo(≧~≦)o
    菜園1周年なんですね!
    おめでとうございますo(*^▽^*)o~♪

    返信削除
  3. 神楽さん、こんにちは。
    キュウリはたくさんできたんですけど、ほとんどが巨大化してしまいました。それでも美味しかったです。
    だもんで、店に並んでいるキュウリをみると、こんなに小さいのかと逆に驚くようになってしまった。

    返信削除
  4. ちゅーぶんちゃんさん、こんにちは。
    ありがとうございます! 気がつけば1年たちました。
    来月から2年生でっす。えっへん。

    返信削除