2009/08/01

ネギは南、土は北

ネギに土寄せをしましょう。

葉の分かれ目のところまで土を寄せます。

ここで間違いに気がついた。

土を掘ったときに北側に土を盛っておいたのは良かったんだけど、
ネギを北側に立てかけてしまった。
土を寄せるときに、ネギを越えて土を入れなければならない。

本当はネギを南側に立てかけるのが正解。
なるほどねー。作業効率が全然違うよー。

ネギを南側に移動しようかとも思ったけど、ここは臥薪嘗胆。
過ちを忘れないために、めんどくさい作業をあえて行う。

こんな感じでどう?

トマトが1株おかしい。

葉の色が紫色っぽくなっている。

病気なんでしょうか。
実がついてますけど、その実は食べてもだいじょうぶ?

2 件のコメント :

  1. ネギの土寄せは・・・・9月以降にした方が安全だと思います・・・・
    夏に暑くなると、土寄せをしたところから溶けてしまいますよ・・・・

    返信削除
  2. 咲さん、こんにちは。
    え゛! 溶ける...そうなんですか...
    なるほど、だからワラを使うと。
    ありがとうございます。勉強になります。
    でも、もう埋めちゃったしなー。
    ど、ど、どうしよー。

    返信削除