2009/08/30

ありがとう1周年

おかげさまで、畑をはじめてから1周年を迎えました。
また、同時に始めたこのブログも1周年です。

ご協力いただいた皆様、また、このブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、家族のみんな。嫁1号、Jr.1号、Jr.2号。 ありがとう!

みなさま、これからもよろしくお願いします。


畑をはじめてから1年でたくさんのことを学びました。
野菜に関する知識はもちろんですが、その他にも多くのことを学び、気がついたこともありました。

お恥ずかしい話ですが、畑を始める前は野菜の値段もよく知りませんでした。
今では嫁1号と買い物に行くと、野菜が気になります。
値段はもちろん、大きさ、色艶、形、産地など。

毎年台風シーズンになると、ご年配の方が「畑のようすを見に行く」などと言って、濁流に流されて亡くなられる事故があります。
不謹慎ですが、なんでこんな時に行くんだよ、と残念に思っておりました。
自分で畑を始めた今となっては、わかる。わかります。気になる。見に行きたい。心配だ。

お天気おじさんの愛称で親しまれた、故・福井敏雄さんが、晴天のことを「いい天気」とは表現しないというお話を聞いたことがあります。雨を期待する農家の方を考慮してのことです。
なるほど。わかる。わかります。今、実感として理解しました。

もともと野菜は好きでしたが、野菜の味に敏感になりました。
同じ野菜でも味がぜんぜん違う。
でも、これは気がつかないほうが幸せ、と言えるかもしれません...

このブログ。
自分の思い出として書いてきましたが、読んでくださる方がいるなんて。
しかも、コメントをくださる方がいるなんて。
本当にありがとうございます。感激です。


これからは2年生です。少しは成長したでしょうか。
ゆっくりでいいんです。うまくできなくてもいいんです。
失敗しても、効率が悪くても、その体験や過程が楽しいんです。

私を見ている周りの畑の先輩方、そしてこのブログを読んでくださっている方。
見ていてイライラすることがあるかもしれません。
ながーーーーい目で、見ていてください。
これからもアドバイスをよろしくおねがいします。


「おまえはまだ、何も学んではおらん」
イエス、マスター。 精進します。


6 件のコメント :

  1. はじめておじゃまします。
    私の父も家庭菜園やってますよ!今年で3年生かな?今年はスイカが大豊作でした。
    キュウリもナスも毎回食べきれないくらい持たせてくれます。
    私も家の庭の隅にそろそろ何かを植えようと思っています。
    今からだと、ブロッコリーやカリフラワーでしょうかね?

    返信削除
  2. 1周年おめでとうございます。
    なんのプロでも1年目はありますからね!しかし畑から生まれるのは野菜の収穫と家族愛ってところですカネ?
    またまた楽しませてくださいね

    返信削除
  3. 記念日おめでとーございます。
    遠い空から祝福いたしま^^b

    返信削除
  4. dericiousbananaさん、こんにちは。
    カリフラワーはオレンジや紫など、カラフルなものがあるので、鑑賞も兼ねていいかもしれませんね。
    庭に植えるなら、薬味系の野菜がおすすめです。
    ちょっとだけ使いたいときに、すぐに採れて便利。
    今なら、アサツキ、ワケギ、パセリとか。どうすか?

    返信削除
  5. のぶひこさん、こんにちは。
    ありがとうございます。
    2年目になってマンネリにならないか心配ですー。

    返信削除
  6. 神楽さん、こんにちは。
    ありがとうございます。
    お互い2年目、楽しんでやりましょう!

    返信削除