2009/11/01

自転車ツーリング 新潟~青森 その7-3

つづき

龍飛崎の下には、有名な階段国道。

この階段が国道R339です。

竜泊ラインから来ると、階段の上に出る。
下からの写真をとりたかったので、自転車かついで階段を下りたよ。

さあ、南へ戻ろう。
R339は途中でR280へ変わる。

義経海浜公園に寄ってみた。
トイレを借りようと、ふらふらと建物に入っていくと、おばちゃんに声をかけられた。
「マグロ見ていかない?」
「え?マグロ?」

マグロ安いのかなー、でも自転車だしなー、なんて考えながらついて行くと...

どどどーん

なんと、まるごとー! しかも4匹も!
うわー、うわー、はじめてみたよー、でかー。

明日のイベントでマグロの解体をやるんだって。
で、2匹はこれから解体するので、見ていかないかと誘われた。
見たーい、見たい見たい。

でも暗くなる前に青森市街まで走らなくちゃ。
残念だけど...
ありがとう、さようなら。

左(東)に下北半島を見ながらR280を南へ。
R280は狭くて走りにくい。
市街が近づくにつれ車も多くなってきた。

海側の堤防沿いに道があったのでそっちへ行く。
スピードは出せないけど、こっちのほうが気楽でいいや。
漁師さんの船小屋?って言うんでしょうか、点々と続く。
巨大な網や浮きなど漁業グッズを見ながら走る。

青森駅に到着。

暗くなる前にたどり着けるかあせった。

いやー青森は大きな町だねー。
人もいっぱい。なぜか若者が多い。夕暮れの街をぞろぞろ歩いている。

で、ホテルをとろうとしたけど、どこも満室。やばい。
駅に行って観光案内片手に片っ端から電話するも、全て満室。

なぜだー、なんかイベントでもあるのか?マグロか?

すっかり暗くなって、青森のホテルはあきらめた。
電車で八戸まで移動。特急で1時間。
八戸のホテルはすんなりOK。

翌朝、八戸から新幹線で帰ります。

今年の旅も終わりだね。
家に帰るまでが遠足ですよ。

今回の東北の旅は、走り応えのあるおもしろいルートだった。
特に秋田市街から北、男鹿半島から龍飛崎にかけてのルートは良かった。

ただ、残念なことに自転車乗りに一人も出会わなかった。
東北では自転車は人気ないのかな。
こんなにすばらしいところを走らないなんてもったいない。
自転車乗りの皆さん、ぜひ東北へ。

たくさんの出会いと、おいしい食事。
台風で走れない日もあったけど、それもいい思い出。
お世話になった全ての人と、東北地方に感謝。

さて、来年はどこへ行こうかな。
あなたの町にさるきちが訪れるかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。



走行ルート


走行データ
走行時間 8:29:43
走行距離 155.13 km
平均速度 18.2 km/h

2 件のコメント :

  1. お疲れさまでした!
    東北・秋田美人を見に子供の自転車で行ってもよいですか?

    返信削除
  2. のぶさん、こんにちは。
    わはは、なぜに子供の自転車。
    無理しないでエンジンで行ってください。
    たしかに美人は多かったっすよ。
    だーいぶ熟した方ばかりでしたが。

    返信削除