2009/11/14

ねきられてもあわてない

こんなふうに不自然に倒れている葉や茎をみつけたら...

まわりをそっと掘ってみる。

すると、ほーらね。いたいた。

ネキリムシです。

写真のようにニンジンの葉ならそんなに問題はない。
しかし、若いキャベツやブロッコリーの茎をかじられると、もうおしまい。
早く駆除しないと、どんどん被害が広がる。

畑1年生だった去年のいまごろは、次々と倒れていくキャベツをみても原因がわからなかった。
去年のこのブログ(2008/11/24参照)をみると、無知であわてている自分がはずかしい。

でもいまでは掘る前にいそうなところがわかるようになった。
ササッと掘ってポイ。落ち着いたもんだ。

虫にも何度も出会っていると、がんばって生きている姿になんとなく愛着がわいてくる。
種まきや植付けの時は、いくつか虫にやられることを想定して数を考える。

成長したね、おれ。

0 件のコメント :

コメントを投稿