2010/01/31

土のかほり

畑の拡張作業は続くよー。

例によって、土カッチカチ。
二日後に筋肉痛になるな。
あたたかくて汗ばむ。

つかれたー。
掘り返した土の横に寝転ぶ。

あー、空がきれいだ。吸い込まれそう。

う~ん、土のいー香りが。
野菜もおいしくなりそうだなー。

...まてよ?
起き上がって、野菜を植えているうねに。
土の匂いを嗅いでみた。
匂いがしない。

掘り返したばかりの今まで空き地だったところの土は、いー香りがする。
今まで野菜を育ててきたところの土は、香りが無い。
なぜだ?

むむむ。
野菜づくりは土づくりと言うが。
いー香りのする土で野菜を作りたいよな。
この違いは何なのだろう?

わからん。
はらへった。あとで考えよう。

家に帰って、昼めしだぁ。
嫁1号がパンを焼いてたよ。

うまっ!
これはうまいー。味の説明できず。

おいしいパン屋さんを知ってますか?
たぶん、そこのパンよりうまいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿