2010/01/09

ダイコンよ安らかに...

あけおめっす。
ことよろっす。

ダイコン食べきれないよー。
このままでは、花が咲いてしまうのでは。

土の中に埋めておくと保存できると聞いた。
さっそく埋めましょう。

全部抜く。

20本くらい。

穴を掘って。

葉を落としたダイコンを入れる。

土をかぶせて、できあがり。
でも、どこに埋めたのかわからなくなっちゃうぞ。

いろいろやって、結局こうなった。

なんか、ダイコン干からびてしまいそうだな...
新年早々、なにやってんだか...

2 件のコメント :

  1. 初めまして~!
    埼玉県北部在住の「ちえ」ともうします我が家も両親が蒔いた大根がしなびてきているのが数本…
    で~切り干しでもよいのですが、輪切りにして干す事にしました~土に埋める保存もします。今月中に畑(家庭菜園ように借りている)の野菜達を何とかしないと春蒔き準備ができましぇ~ん
    でもキャベツやプチベール、ほうれん草と春菊、…ミニ白菜はむりそうなんですけどぉ~~2月半ば位でなんとかなるかなぁ…

    返信削除
  2. ちえさん、こんにちは。
    夏野菜は4月中旬くらいが植付けのピークですよね。
    そこまでに収穫が終わらないってことかな?
    場所が限られているので、家庭菜園はパズルのようだ。
    ご利用は計画的に。

    返信削除