2010/08/15

秀樹じゃないけど感激

あっついけど、夏は暑くて当たり前。
はりきっていこう!

こんにちは。

うちの畑にはカエルがたくさんいる。
あーそーだよ、草が多いからだよ。
居心地が良かろう。 虫を食べてくれよ。

先週救い出したサツマイモ。

少し勢いが出てきた気がする。

今日も除草に精を出す。
汗だらだらで、へとへとの、腹ぺこぺこ。

うちに帰ったら、夕食はカレーだった。

きわめてシンプルな、野菜ごろごろポークカレー。
キャンプのカレーみたいだぞー。

って、もしやこれは!
ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、すべて自作。
ついにこの日が来た。
苦節2年。 長かった...

ふだん何気なくカレー食ってるけどさ。
たいへんなことだよ、これは。
3種の野菜は作ったけど、カレーへの道のりの、ごく一部にすぎない。
自分ひとりでは、カレーを食べることはできないんだなぁ。

頭ではわかってるつもりでも、やってみて本当に理解できる。
感激とともに感慨深い。
ありがたい。

味は言うまでもない。
あれ、何でだろう、カレーがにじんでよく見えない。

大地の恵みと、すべての人々に感謝。
そしておれ、おつカレー。

6 件のコメント :

  1. 畑の世界に入ると誰もが夢見る瞬間ですね。
    個人的にはあとは自家製サラダでしょうか。

    返信削除
  2. 美味しいですよね我が家も今年は夏採りニンジンに初挑戦したので堪能しましたヨ(冬採りは毎年栽培…そろそろ種蒔きしないとデス)
    我が家も超ボーボーでした(ジャングル?)…っていうか今も少しだけボーボーです
    秋ジャガ&秋タマネギにも初挑戦しま~す…第2段はニンジン間引きの小さいのでガマンですかね
    その前に冬野菜の苗育苗&種蒔きです[力こぶ]トウモロコシは雄花を残したままにしたので虫ちゃん入が…←数本残してカットすると良いらしい=雄花に寄ってくるみたいですヨ。

    返信削除
  3. はるるんぱぱ2010/08/20 13:13:00

    ジャガイモ、ニンジン、タマネギ。
    三種の神器・・・。が揃いましたね。おめでとうございます。
    よく考えたら、北海道的には時期がそもそも合わないのではないかと。まねできないです~。ジャガイモは禁止されてるし^^;
    まぁ、ニンジンだけでも。
    それにしても、おいしそうなカレーです。おめでとうございます^^

    返信削除
  4. 週末農民さん、こんにちは。
    そそ、メニューは違えど、きっとみんなが思っているはず。
    うれしい瞬間です。
    しかし、本番はこれから。
    繰り返し、続けることに、真の意味があると思ってます。

    返信削除
  5. ちえさん、こんにちは。
    除草がんばってくださいね。
    ジャガイモ、タマネギは簡単なので、きっと成功しますよ。
    冬は同じ具材で、カレーをホワイトシチューにするといい感じ。
    うちは、タマネギがもう底をつきました。残念。

    返信削除
  6. はるるんぱぱさん、こんにちは。
    ありがとうございます。 やったぜ。
    え゛!ジャガイモ禁止なんすかー、ビックリ! ザンネン。
    べつにカレーじゃなくてもいいですよね。
    北海道的にポピュラーで、家庭菜園人が目標にできるようなメニューは何ですか?

    返信削除