2010/08/08

オレはグレート

サツマイモの成長が遅い。
昨年の同時期と比べても、ぜんぜん違う。
(2009/08/08参照)

まぁ、原因はおそらく雑草だろう。
このありさま。

もう、どこにサツマイモがあるのかわからない。

サツマイモはツルをのばして、ツルの途中からも根を出す。
根元から先端までに中継点を作るわけだな。

ところが雑草に覆われているため、ツルはがんばって雑草の上に出ようとする。
すると、地面と接触せず、中継点が作れないわけだな。
だから成長が遅い。 と、想像。

って、思っているんだったら、さっさと除草しろよ!

待たせたな。 今助けてやるぞ。

少しずつ姿をあらわしてきた。

苗を傷つけたくないので刃物は使えず。 手で抜く。
しゃがんでの作業はつらい。 足がしびれる。
握力もなくなってきたぞ。

感情を殺して黙々と作業。機械のように。
オレは涙を流さない。 ロボットだから、マシンだから。

5時間後。


もう限界だー。 よくやった、オレ。
オレができるのはここまでだ。

後は自分で何とかしろ。
のびのびと育てよ。

6 件のコメント :

  1. こんばんは。
    こちらも先日の土日は雑草取りに明け暮れました・・・。
    おかげで腰とふくらはぎが張って張ってエライことになってます。
    いくらか涼しかったのが救いでした。

    返信削除
  2. はじめまして。
    いろんなブログサイトを見てみようと思ってランキングサイトからたどりつきました。
    とても興味深い内容で、また訪問させていただきます。

    返信削除
  3. 週末農民さん、こんにちは。
    この時期は雑草との戦いですよねー。
    農業サイクルの中で、もっとも過酷な作業かも。
    がんばりましょう!
    だが、この作業のおかげでビールがうまい!

    返信削除
  4. カズミさん、こんにちは。
    う~ん... よくわかりませんが、たいへんそうですね。
    ほどほどに、がんばってください。

    返信削除
  5. はるるんぱぱ2010/08/20 13:11:00

    あー。表題わかった。
    いいのか?わかって・・・。
    うちのなると金時。ついに隣の陣地に侵入しつつあります。
    端に植えるんじゃなかったと後悔中・・・。

    返信削除
  6. はるるんぱぱさん、こんにちは。
    サツマイモはツルだけではなく、根も広がります。
    きっと地中では、紫色の根も隣の陣地に侵入しているはずです。
    深く... 静かに... フフフ...

    返信削除