2010/09/19

芽を出す思い出

先週は雨が多かった。
今日は晴れているけど、暑さもだいぶ和らいで秋の陽気。

ハクサイです。

順調。
間違えてジャガイモのうねにまいてしまったタネも芽を出している。
もう少し大きくなったら移植しよう。

ダイコンです。

タネまきは先週。
きれいに芽が出そろった。発芽率100%。

このダイコンのタネは2年前に買ったもの。
畑を始めて、最初に買ったのがこのタネ。(2008/09/20参照)
思い出のタネだ。
すべてが初めてだった当時のことを思い出す。

ダイコンか... 何もかも皆懐かしい...

カブです。

これもタネまきは先週。
数ヶ所芽が出ていないけど上々。
雨のおかげだね。

こんなに雨が降るんだったら、ニンジンのタネもまけばよかった。

タネまきはタイミングが大切だな。
雲を読み、風を感じて機をうかがう。
それができたらカッコいいな。

4 件のコメント :

  1. ◎そうなんですよ~
    小さいラディッシュでなく、赤カブ…カブも色々あるのです[人差し指]
    津田カブ、日野菜カブ、紫色のカブ、津軽紅カブ、黄金カブ…etc。
    名前はテケトーに覚えてしまっていますが
    料理は勿論、糠漬けや浅漬けに大活躍です。冬に白色や緑色でない野菜…人参しか浮かびません(黄色や赤色、白色や紫色の人参もあります)~なので、ニンジンやカブは通常色でない色のも栽培して、その栄養素も摂取デス
    ツタンカーメンも気になりますヨ~豆ご飯にして少し時間を置くと、紫色に変化するそうです。

    返信削除
  2. ニンジンやダイコンは素人農民の原点ですね。
    何となく懐かしい・・・。

    返信削除
  3. ちえさん、こんにちは。
    なるほど。カブもいろいろあるんですね。
    正直、カブってダイコンっぽいやつ、くらいにしか思っていませんでした。
    ごめんね。カブ。

    返信削除
  4. 週末農民さん、こんにちは。
    そそ、まずはダイコン、ジャガイモをやるでしょ。
    で、ニンジンの芽が出ない~って言う。
    万人が通る道だ。うん。(←えらそう)

    返信削除