2010/09/04

はじまりはいつもジャガイモ

9月になりました。
秋らしく、すっかり涼しく... なってない!
あつ~。

あんまり暑いので、なんだか笑っちゃう。
はっはっはー。 暑いね。

だが四季の中では夏が好き。 暑さ上等。
Stop the season in the sun!
夏よ逃げないでくれ。

春も秋も、畑はジャガイモから始まる。

「農林1号」 

売れないよ、この名前じゃ。
ぜんぜんおいしそうじゃないもの。
「キタアカリ」のほうがおいしそうじゃないか。
ちゃんと考えようよ。 名前は大事だよ。

タネイモがすべて小粒だったので、まるごと植える。


雨がぜんぜん降らないから土カサカサ。
たがやすと、土ぼこりがすごい。

土を掘ってイモを植える。

土がカサカサなので掘りにくい。
掘っても崩れて埋まっちゃう。

雨降らないかなぁ。

4 件のコメント :

  1. [花丸]植えましたか秋ジャガ。
    我が家はデジマです
    秋玉ネギ植えやニンジン種蒔きもしなきゃなんですが畑の準備が出来ていません
    ボチボチ頑張ります!
    サイちゃんは元気ですか~

    返信削除
  2. ジャガイモ植え付けましたか!
    ウチは暑さのため迷っています。もう1週間待ってみようかと
    思っていますが、暑さが解消するかどうかわかりません・・・。
    あまり遅れてもマズいですよね~

    返信削除
  3. ちえさん、こんにちは。
    うちもデジマと迷ったんですが、知らないイモを選択しました。
    おもしろそうなので。
    暑いので土作り等の作業はたいへんですよねー。
    ほどほどにがんばって!

    返信削除
  4. 週末農民さん、こんにちは。
    植えちゃいましたよ。待っていられない。
    暑いし雨は降らないし。
    まぁ、なんとかなるだろー。

    返信削除