2011/02/20

答えは自分で見つけよう

さみーよ、風つめたい。

ブロッコリー。

実は一年前に植えたもの。
ぐるっと廻って、また出てます。

ネギを収穫しよう。

ネギはこれで終わり。

ジャガイモのタネイモ。

芽が出てきた。
2週間前に買って外に出しておいた。

図書館でジャガイモの育て方の本を読んでみたよ。
何冊か読んでみたけど、言ってることが皆ビミョーに違う。
切り口に灰をつけないほうがいいって書いてる本もあった。

農業って長い歴史の中で、しっかりとノウハウが確立されているものだと思ってた。
意外とそうでもないらしい。
けっこう、みんな経験則でやっているんじゃないかな。

まぁ、地方とか地質によって適したやり方があるんだろう。
結局は他人様のやり方は、あくまでも参考であって、自分の畑では自分なりのノウハウを確立する必要があるんだろうね。

同じ日は二度とない。去年のやり方が今年も通用するとは限らない。
やっぱり、プロの人はすごいんだなー。

0 件のコメント :

コメントを投稿