2011/02/26

春一番 元気ですかっ!

昨日の風は春一番だったの?
急に春らしくなったね。

さっそく鼻がむずむず... 受粉開始。

まけないぞ! 元気があれば何でもできる。
畑活動開始だ!

もちろん↓これから。

ジャガイモ。キタアカリ。
3週間前に買って日に当てておいた。
だいぶ芽が出てるぞ。

まずは並べてみる。

/>
間隔は30cmくらい。

畑では何かと長さや深さを測りたくなる場面があるよね。
あらかじめ、いつも使っている道具や自分の体の部分を測っておくと便利。
30cmなら、手首からひじまで、とかね。

こちらはメークイン。

同じように並べる。

キタアカリ3kgで32個。
メークイン3kgで34個だった。

タネイモは重さ表記で売っているので個数がわからない。
1kgあたり10個強くらいでだいたい当たる。

ガバっと掘ってイモを入れる。

上に5cm程度土がかぶるように。
親指の長さくらいかな。

6kgのイモをひとりで植えるのは疲れるよ。
まだダンシャク5kgあるんだよー。

イモ植え隊、来てくれ~。

2 件のコメント :

  1. こんばんは。いよいよ春ですかねえ。
    それにしても凄い量の種芋ですね~
    ウチの畑ならジャガイモだけで一杯です。

    返信削除
  2. 週末農民さん、こんにちは。
    いきおいで買いすぎちゃいました。
    場所がなくなったので、今年の夏野菜は少なめにします。

    返信削除